2018年 春号

 皆様お元気でいらっしゃいますか。今年は桜の開花が例年より早く、3月末にはあちらこちらで桜が咲き誇り、又、元気に春を迎えることができた喜び、命ある日の尊さを感じさせてくれました。  

 毎年4月の初めには、母の学年会のお供で京都に小旅行するのが恒例となっておりましたが、今年は弟達家族全員と私達皆で、母が生まれ育った京都のお寺に一周忌のお墓参りに行ってまいりました。お陰様で、母の一周忌の法要は、青空の下、満開の桜が出迎えてくれる中で執り行われました。まるで母が満面の笑みを浮かべて喜んで出迎えてくれているようでした。

 お寺の境内に座って和尚様の読経を聞いていると、境内で走り回って遊んだ幼い日が懐かしくよみがえってきました。祖父の読経を聞きながら育った母の子供の頃を思い浮かべてみると、人生はあっという間で、本当に限られた貴い時間であると、あらためてしみじみと思いました。  

 境内での法要の後、お墓で読経される前に、和尚様が竿石に刻まれた『ひとつ』の文字をご覧になって「『ひとつ』本当に良い言葉ですね…」と仰いました。集まった全員が、刻まれた文字を見つめました。「皆、仲良く」家族を愛してやまない母からのメッセージが伝わってくるようでした。 全員集合京都家族旅行、ワゴンタクシーで嵐山から嵯峨野、竜安寺、金閣寺と廻り、思い出に残る温かな家族の法要の旅となりました。

 この1年を振り返ってみますと、皆様の愛に支えられて今日まで頑張って来られたと、本当に感謝の思いでいっぱいです。東京でのお墓参りも法要も温かな恵みの中で終えることができました。いつも母が傍で応援してくれていることを実感した感涙の日々でした。1年を過ぎた今、心機一転、更に恩に報いるよう精進努力してまいりたい思いでいっぱいです。

 そろそろ、「母に贈るうた」があちらこちらの合唱団で歌われる季節が巡ってまいりました。女声コーラスハルミングも、その名を「Pure Voices」と改め、来る7月21日に四谷雙葉学園同窓会ホールに於いて、久しぶりに「ネットワーク親睦会コンサート」を開催する事が決まりました。「母に贈るうた」は勿論、「僕はアスリート」「風の声~空の上の君に誓う~」等の新曲もお届けしたいと準備しております。詳しくは、次号でお知らせいたします。是非、今から予定表に加えていただければ嬉しいです。どうぞお健やかに素敵な季節をお過ごしくださいませ。

2018年4月吉日
高橋晴美
2018年5月19日 混声合唱「ありがとう」楽譜出版

 2016年5月にけやきホールで開催された「ありがとうコンサート」のアンコールで歌われた「ありがとう」混声4部合唱譜が、ようやく完成いたします。万感の想いで作曲した「ありがとう」、私がこの世に生を受けた日に、心からの感謝を込めて送り出したいと思います。

ありがとう
ありがとうが 零れ落ちて ありがとうが 海になる
ありがとうが 零れ落ちて ありがとうが 空を舞う
言葉にならない 溢れる想いを 伝えるすべが見つからない…
ありがとうが とめどもなく 溢れ出して空を巡る
この広い地球の真ん中に立って 声の限りに叫びたいのに
ありがとうは 声にならず
ありがとうは天に昇る 天に昇る 天に昇る…

楽譜ご希望の方はムジカハルミまで、直接お申し込みくださいませ。

教育芸術社 春の合唱セミナーご報告

 3月25日に行われた教育芸術社春のセミナーでは、渡瀬昌治作詞・高橋晴美作曲の「僕はアスリート」を鶴川第二小学校の皆さんが元気に歌ってくださり、同じく渡瀬昌治作詞・高橋晴美作曲「蝶が舞い・花が咲く」を鶴川第二中学校の皆さんが本当に美しく歌ってくださいました。
 
 更に、3月30日には「鶴川第二中学校・鶴川第二小学校合同合唱演奏会」でもこの2曲を披露してくださいました。


私のレクチャーに真剣に耳を傾けて、一生懸命に歌ってくださった子供たちの目の輝きが忘れられません。
このような、機会を頂きました事に、あらためて感謝申し上げる次第です。 7月21日の「ネットワーク親睦会コンサート」では、この2曲を是非、皆様にもお披露目させていただきたいと思っております。
高橋晴美の音楽ネットワークのご案内
『高橋晴美の音楽ネットワーク』は高橋晴美の音楽の素晴らしさや聴いたり歌ったりする喜びを分かち合い、高橋晴美の音楽をもっともっと日本中いや世界中に広めて行きたいという思いで立ち上げた音楽ネットワークです。

会報の発送などはすべて有志のボランティアで行われておりますが、ホームページの作成及び維持費、郵送費、紙代、印刷代などは会費によって賄われています。

会員の皆様には、数々の活動状況も含めホームページ、メールや郵送で皆様方のもとに届けさせて頂くだけでなく、CDやDVD、親睦会、コンサートの料金割引等の特典もございます。 高橋晴美の『愛と優しさの輪』を拡げてゆくために是非、音楽ネットワークのご入会、ご協力のほど宜しく御願い申し上げます。

◆年会費に関しまして
・PCメールでのニュースご案内をご希望の方:年会費2,000円
・郵送でのニュースご案内をご希望の方:年会費3,000円

上記の年会費を下記へお振り込みください。
・振込先 :ゆうちょ銀行
・口座名 :高橋晴美の音楽ネットワーク
・口座番号 :00180-1-446596

※メール会員ご希望の方は、必ずアドレスをご記入ください。
後援会長:池田誠晴
副会長:藤原浩男
事務局:堀江熙、櫻田富恵

高橋晴美のオリジナル曲を歌う直属の混声合唱団「ハルミオン」で一緒に歌ってみませんか?
詳細はこちら♪ 練習日程
▲TOP
Close