2024年 新年号

新春のお慶びを申し上げます


元旦に送られてきた素敵な写真

 2024年が明けました。皆様、お元気で新年をお迎えになられました事とお慶び申し上げます。

 元旦早々に思いもかけない幕開けとなり、被害に遭われた方々を想いますと胸が詰まり、新年のご挨拶が遅れてしまいました。被災された方々の平安と、一日も早い復興を祈るばかりです。

 幸せとは、皆が幸せで、初めて幸せ…と思えるものだとあらためてしみじみと思います。ご縁あって出会わせていただけた方々お一人お一人のお顔を思い浮かべながら、今年が穏やかで微笑みにあふれた豊かな一年でありますようにと、切にお祈り申し上げました。

 昨年は、立春過ぎから健康を害し、検査に追われる日々でございました。そのような状況に在りましても、皆様方の温かなお心に支えられ感動感謝の1年となりましたこと、篤く篤く感謝、御礼申し上げます。お陰様で、突発性難聴も段々と快方に向かっており、今はブシャール結節の痛みと付き合いながらも、お陰様で4日からレッスンをスタートし、7日は弾き初めをさせていただきました。しかしながら、当初予定していた新年にふさわしい明るい和風の選曲は、1分間の黙祷の後に『祝福のうた』へと気持ちが変わり、耳栓をすることも忘れ、満干の想いを込めて弾き終えました。

 今の時代、いつどこで何が起こるか解りません。だからこそ、悔いの無いように、今、自分に出来ることを一つ一つ心を込めて成してゆかなければ!今、接している人に対して、溢れる愛を湛えて生きていきたいとしみじみ思います。夫婦仲良く、兄弟仲良く、家族が仲良くしている姿に接していると、それだけで心温まり幸せの波動が広がってゆきます!友人、お仲間同士が仲良く、人と人が皆仲良く助け合って生きることが、ひいては国と国が和解して『ひとつ』になる日の実現に繋がってゆくと確信しております。そしてその日を迎えるために精進努力してゆかなければ!と強く思う今日この頃です!

 いよいよ、2月からは靏見さんとのレコーディングを再開いたします。CD完成に向けて、全力を注いでまいりたいと思います。そして、今年も溢れる愛を歌に乗せて、一人でも多くの方々に愛と希望をお届けしてまいります!

 今年が、穏やかな、笑顔溢れる年になりますよう、毎日祈らせていただきます。

2024年1月吉日
高橋晴美
保育園で『ひとつ』ご報告
後藤敬子
 この度、都内某保育園でコンサートの依頼があり『歌が息をする』『ひとつ』を歌わせて頂きました。

 この保育園コンサートの依頼は、3月に川口リリアで開催いたしました「愛の親子コンサート」がきっかけでした。

 自宅音楽教室の生徒さんの保護者の方が、保育園にお勤めで、うちの保育園の子供達にも『歌が息をする』を歌って欲しい!との想いから始まったご依頼でした。

 このご依頼を受けて、私は、『歌が息をする』と『ひとつ』を子供達に歌わせて頂きたいと思いました。保育園は0.1.2.歳の子供達もいます。

 赤ちゃん達にもわかりやすく、曲の内容をお伝えしたかったので、晴美先生にご相談させて頂き、『ひとつ』の歌詞に絵を書かせて頂き歌紙芝居を制作させて頂きました。

 絵は私の仕事の教材などの制作をお手伝いして頂いている自宅音楽教室の保護者の方にお願い致しました。
晴美先生にも、アドバイスを頂きながら何度も書き直しをして頂き、素敵な絵が完成いたしました。保育園コンサートでは、子供達は保育士の先生方とちゃんと座って、誰も泣かないで静かに聴いてくれました。とっても子供達が可愛かったです。

 コンサート終了後、保育園の子供達の様子のご報告を頂きました。

素敵な音楽会をありがとうございました。
間近で聴く歌声の美しさと迫力に圧倒され、豊かな時間を過ごすことができました。子供達も聴いたばかりの歌を何度も口ずさみ、余韻を楽しんでいました。コンサート終了後からは、子供達はDVDに合わせて『歌が息をする』を歌ってます。
園内大ブームです!コロナ禍で、保育園でも歌が歌えなくなりそのままだったので、保育園に歌が戻ってきて嬉しいです。今回コンサートに来て頂いて本当に良かったです。

 このように言って頂けて私も嬉しかったです。
私は、引き続き保育園で子供達に歌って頂きたいと思い、ニューソングライブラリー『僕はアスリート』の楽譜を保育園にプレゼントさせて頂きました。 保育園で晴美先生の楽曲を子供達が歌ってくれる事、本当に嬉しく思います。
晴美先生、素敵な歌をありがとうございます!

 今回のコンサートは、息子と「ブランニューデー」のメンバー1人と一緒に歌わせ頂いたのですが、息子は、1歳児の男の子に、指さされ「パパ!」と言われたのに驚いていました。(笑)
あの子は、「パパ」「ママ」しか言えない年齢たからね。と伝えると納得しておりました。

 私が日頃歌唱指導させて頂いている、幼稚園の音楽会が2月に川口リリアの音楽ホールで開催されます。今年は、年長さん90名が 『歌が息をする』を歌わせて頂きます。
現在練習しておりますが、子供達は目をキラキラさせながら一生懸命歌ってくれています。今から、音楽会が楽しみです!

今度の自宅音楽教室の発表会では、晴美先生の新曲『僕の風船』そして、『ひとつ』を子供達が歌わせて頂きます。
世界中の子供達が笑顔で生きる事ができていない今、私は身近な子供達に今回の絵と一緒に『ひとつ』を歌っていきたいと思っております。これからも、晴美先生の楽曲を子供達にお伝えさせていただきます。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

後藤敬子
高橋晴美の音楽ネットワークのご案内
『高橋晴美の音楽ネットワーク』は高橋晴美の音楽の素晴らしさや聴いたり歌ったりする喜びを分かち合い、高橋晴美の音楽をもっともっと日本中いや世界中に広めて行きたいという思いで立ち上げた音楽ネットワークです。

会報の発送などはすべて有志のボランティアで行われておりますが、ホームページの作成及び維持費、郵送費、紙代、印刷代などは会費によって賄われています。

会員の皆様には、数々の活動状況も含めホームページ、メールや郵送で皆様方のもとに届けさせて頂くだけでなく、CDやDVD、親睦会、コンサートの料金割引等の特典もございます。 高橋晴美の『愛と優しさの輪』を拡げてゆくために是非、音楽ネットワークのご入会、ご協力のほど宜しく御願い申し上げます。

「高橋晴美の音楽ネットワーク」は、1999年6月に設立、2024年2月に25周年を迎えます。これもひとえに皆様の温かなご支援のお陰と、心より篤く感謝、御礼申し上げます。
これからも、溢れる愛と希望を歌に乗せて、一人でも多くの方にお届けしてまいります。
今後とも、変わらぬご支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。
◆更新に関しまして

毎年2月は後援会の更新月にあたりますので、お手数おかけいたしますが、更新手続きをお願いいたします。
又、新規入会の方も宜しく御願い申し上げます。

◆年会費に関しまして

・PCメールでのニュースご案内をご希望の方:年会費2,000円
・郵送でのニュースご案内をご希望の方:年会費3,000円

上記の年会費を下記へお振り込みください。
窓口からお振込みの場合
・振込先 :ゆうちょ銀行
・口座名 :高橋晴美の音楽ネットワーク
・口座番号 :00180-1-446596
ゆうちょ銀行のATMからお振込みの場合
・振込先 :ゆうちょ銀行 ○一九(019)支店
・口座名 :高橋晴美の音楽ネットワーク
・口座番号 :446596
・預金種別 :当座預金
他の金融機関のATMからお振込みの場合
・振込先 :ゆうちょ銀行 ○一九(019)支店
・口座名 :高橋晴美の音楽ネットワーク
・口座番号 :0446596
・預金種別 :当座預金

※メール会員ご希望の方は、必ずメールアドレスをご記入ください。
高橋晴美の音楽ネットワーク 運営委員 (五十音順)
有川玲子 鴨下恵 後藤敬子 櫻田富恵 佐々木理保子 高橋裕 高橋有里子 竹内友英
坪田恵美子 中西由美子 中山宏子 西史子 堀内直治 堀江熙 妙圓薗猛 若林悟

高橋晴美のオリジナル曲を歌う直属の混声合唱団「ハルミオン」で一緒に歌ってみませんか?
詳細はこちら♪ 練習日程
▲TOP
Close