高橋晴美の音楽ネットワーク ニュースレター              

富士のコンサートが終わって早くも、10日が過ぎました。富士から当日の写真とアンケートが届きましたので、皆様に当日のプログラムと共にご報告申し上げます。

アンコールにもう一度Cantare〜歌よ大地に響け〜を演奏。場内は客席後方から起こった手拍子が波のように前へ前へと送り出されてゆき、最後は会場全体がひとつとなりました。

アンケート用紙に、たくさんの方からご感想をいただきました。ご協力ありがとうございました。ほとんどの方が、作品を初めてお聴きになられた方、あるいは生演奏は初めてという方でした。又、10代の方が多かった事も、今回のコンサートの特徴でした。その一部をご紹介させていただきます。

母にくっついてたまたま来ただけでした。晴美さんの音楽も初めて聴きましたが、とても素敵でした。あっという間の時間でした。ずっと涙が止まらず、言葉の持つ力、曲の力、合唱の力、いろんなものの力、可能性を感じたように思います。毎日毎日こんな風には思えないけれど、一日でも多く、広い優しい心でいたいものです。頑張って生きたいです。
CD買って帰ります。地元の学生さんや団体と一緒に演奏なさったのはとても素晴らしい事だと思います。(20代 田方郡 女性)

言葉では言い表せない…うれしい…うたいたいです。(30代 富士市 女性)

初めて、会場の人全員が思わず拍手するのを見ました!!本当に感動しないとあんな風にはならないと思います。私は生まれて初めて歌を聴いて泣きました。本当に素晴らしかったです。少ない言葉ですみません。(10代 富士市 女性)

本当は感動で何も言う事は出来ないのですが、歌を聴いてこんなに心から感動出来るものなのですね!本当に有難うございました。涙が止まりませんでした。 (50代 富士川町 女性)

どの曲も素晴らしく、感動しました。こんなに感動し続けたのは、生まれて17年間で初めてな気がします。(10代 富士市 男性)

こんなにハートフルなコンサートは初めてです。感動しました。本当にあたたかく「愛」がいっぱいあふれていました。「愛」がすべてを救う!!あらためて感じさせられました。 ありがとう ありがとう(40代 富士市 女性)

何の知識もなく、チケットをいただいたので来ました。カンターレは涙が止まりませんでした。(30代 富士市 女性)

あっという間の時間でした!素敵な時間をありがとうございました。泣いた事なんてほとんどないのに涙があふれ出ました。(10代 富士市 女性)

胸の高鳴りを押さえきれません。ありがとうございました。すべての人が幸せであります様に!(50代 富士市 女性)

うわさには聞いていましたが、初めて実際に聴かせていただいて、1部からポロポロ泣いてしまいました。海よりも空よりも、夫の病気を支える中、心に響きすぎるものがあり涙が止まりませんでした。今夜から又、大切な夫、子供達にやさしくなれそうです。
(30代 富士市 女性)

母に贈るうたは心にジンと響く歌でした。歌手の方の声量も見事で感動しました。父の言葉も大変うれしく、目を閉じて聞き入りました。(60代 愛知県愛西市 男性)

今の時代にあって、ひとつのオアシス。素晴らしい時間でした。感動しました。
(50代 富士市 男性)

高橋さんの奏でるピアノはやさしさの中に力強さを感じ、今、生きている事の喜びや両親への感謝の気持が自然と呼び起こされてくるような感じでした。これからもご活躍応援しています。各楽器も大変素晴らしかったし、コーラスもとても良かったです。
(40代 富士市 女性)

温かな想いが切々と伝わってきて心打たれました。2部の大合唱は特に偉大な力と祈りが胸に迫りました。明日からの生き方も変わりそうです。(60代 富士宮市 女性)

歌と人生のかかわり合い、歌の影響はすごいです。又来年も行ってください。皆様ご苦労様。(60代 富士市 男性)

なんてきれいな音なんでしょうか。心の中が澄んでいくようです。晴美さんの歌を聴くと心の中が感謝でいっぱいになり、涙がこぼれます。そしてその後、大きな勇気と力が湧いてきます。今日もひとつとカンターレで泣きました。幸せの涙ですね。今日もいつも幸せを、愛を有難うございます。晴美さんのコンサートの後はいつも幸せな気持で帰ります。 (50代 横浜市 女性)

心に響く優しいピアノの音色、心に訴えかけてくる詩を伝えてくれた素晴らしい歌声、感動しました。(50代 その他 男性)

素晴らしい。少年に聴かせたい。もっと若い時に聴きたかった。
(70代以上 富士川町 男性)

すべての曲に感動しました。母に贈るうたの時は泣いてしまいました。歌を聴いて泣いたのは初めてです。(10代 富士市 女性)

合唱の素晴らしさ、楽しさをあらためて感じました。仲間は財産ですね。
(40代 富士市 男性)

良いということはうかがっていましたが、実際に生で聴かせていただいて、高橋先生のピアノの音色のあたたかさ、演奏された方々、歌われた方々の心のこもった演奏にとても感動しました。心の中にすんなりと入ってくる詩やメロディーで心が癒されました。
(40代 富士宮市 女性)

父の言葉には感動しました。3年前に亡くなった父の言葉を思い出し、涙が出てきました。 (50代 三島市 男性)

心からゆったりした気持になり、体の中から汚い部分が外へ流れ出ました。いい気分です。
(60代 愛知県 女性)

優しく歓びに満ちた愛の波動を強く感じました。私も歌いたい。
(40代 愛知県豊川市 男性)

音楽の素晴らしさ、毎日生きてゆくための必要性をあらためて実感させていただきました。 ひとつひとつのメッセージに、人間が人を動かしてゆく事に、勇気を与えていただきました。(40代 富士市 男性)

心の奥まで染み渡る音楽を聴く事が出来癒されました。ありがとうございました。あたたかい愛に包まれました。どうか笑顔いっぱい、慈しみあふれた世界になりますように…。
(30代 富士宮市 女性)

心に沁みるコンサートでした。優しいピアノの音と、歌詞をかみしめて聴き何度も涙が出ました。(40代 富士市 女性)

とても良かったです。心にとても響く歌ばかりで、感動しました。又機会があったら、聴きに来たいと思いました。来て良かったです。カンターレも最高でした!!ありがとうございます。私達も合唱祭でカンターレを歌うので、頑張ります!
(10代 富士川町 女性)

一つ一つの歌の詞がとても良いです。心が洗われた感じがします。すごく「ひとつ」が好きです。今、世界では核兵器の事とか、戦争が起きていたり、ここ数年イヤな事件が多いので、この曲を聴いていると、すごく平和を祈りたいです。世界中がひとつになってほしいです。「Cantare」の歌詞のように、世界中に愛をのせて歌がずっとずっとどこまでも届いてほしいです。今日このコンサートに来れて本当に良かったと思います。
(10代 富士市 女性)

特に母に贈るうた、父の言葉は身体が弱かった母の事が思い出され、そんな母に優しかった父の事が思い浮かんできて、とても感動いたしました。今は亡き、父、母ですが、あらためて感謝してしまいました。ひとつ、とても良くて言葉になりません。
(60代 富士市 女性)

最初の曲から何か心に響くものがあって、晴美さんのピアノの音色は本当にきれいでせんさいだなあ、一つ一つの音を本当に大事にしているなあと思い、ファンになってしまいました!!!私もピアノをやっていて、こんな風に人を感動させられる演奏をしたいとおもいました。これからもいい曲をたくさん作って私達を楽しませてください!!楽しみにしています。私も自分の夢に向かって頑張ります!!
(10代 富士市 女性)

どれもとってもいいきょくで大変よかったです。歌もきれいな声ですごかったです。ピアノはひとつひとつていねいな音ですてきだったです。(10代未満 富士市 女性)

コーラスと言えば、だいたいピアノ伴奏だけですが、今日はドラム、サックス、ベースが入りました。初めて聴く歌声とのジョイント、とても良かったです。素敵なひとときをありがとう。迫力有り感動!!(60代 富士川町 女性)

いろいろながっきでうたをうたったのはきいたことがないので、すごくきけてよかったです。すごいな、きれいだな。きて本とうによかった。かんどうしました。
(10代未満 女性)

素晴らしい曲の数々ありがとうございました。又富士でコンサートを開いていただいてもっと多くの方にこの曲の数々を聴いていただきたいと思います。(40代 富士市 女性)

本当に素晴らしかったです。皆様の愛に触れ感動がとまりません。勇気をいただきました。 明日から世界の平和を願って、身近な方々と歩いて行こうと思います。ありがとうございました。(30代 静岡市 女性)

ありがとうございました。感謝。高橋先生の想いが、愛が、光がさらに広がりますように。 スタッフの皆様ありがとうございました。大成功!!感謝。(60代 横浜 男性)

とても温かく、そしてさわやかな雰囲気に包まれた感じです。心に響きとてもすばらしく感動しました。愛は響きあう事を教えていただきました。(30代 富士市 女性)

毎日CDを聴いていますが、今日は合唱で力強く素晴らしかった。特に大好きな歌をたくさん歌っていただいて感激!!本当に素敵な感動的なひと時を過ごさせていただきました。 本当にありがとう!!(60代 横浜市 女性)

とても愛が伝わってきました。私も声楽家になりたくなりました。ありがとう。
(10代 富士市 女性)

CDでは何度も聴きましたが、やはり生の素晴らしさを痛感しました。又、ピアノの上手さにも感動を受けました。ご多忙の日々でしょうが、ますますお元気でご活躍される事をお祈り申し上げます。(50代 静岡市 男性)

自分を愛する事が幸せの始まりなのですね。晴美さんのあふれる愛が、全員の中に伝わったと思います。ありがとうございました。(40代 富士川町 女性)

どの曲もとても素晴らしく本当に感動しました。高橋さんのピュアな人柄が溢れている様で心から癒されました。(50代 富士川町 女性)

すみれコーラスで「ひとつ」を合唱しています。こんなに素晴らしい曲を合唱できる事を幸福に思いました。(60代 富士宮市 女性)

もう一曲目から涙してしまいました。母に贈るうたやひとつは学校の合唱コンクールでもクラスの曲として歌われていたので知っていました。生演奏とてもすばらしかったです。心にひびきました。(10代 富士市 女性)

メロディーにこみ上げるものを感じ、自然に涙が流れました。ストレスを抱えている今、私にとって素晴らしい癒しとなりました。ありがとうございました。CDを何枚か購入させていただき、常に聴ける事を楽しみにしています。(50代 富士市 女性)

澄んだピアノの音色と共にさわやかで温かくて至福のひと時をありがとう。コンサートご成功おめでとう。(70代以上 富士市 女性)

ピアノの伴奏にうっとりと聴き入ってしまいました。心を打つやさしい歌詞に涙でした。 東京の皆さんと地元の皆さんが一緒になって素晴らしかったです。
(40代 富士市 女性)

心温かな優しい歌声をありがとう。一曲一曲優しさが伝わって来ました。一曲一曲全部感動しました。ありがとう!(60代 富士宮市 女性)

ピアノの音がとても心地よくて、心に染み入りました。コーラスも大変素晴らしかったです。又、行きたいです。(40代 富士市 女性)

大勢で歌う事、演奏する事は素晴らしい。ひとつになったような気がする。ありがとうの感動を書で表現したい。ご自分の曲でも全曲楽譜を見ないで演奏したのはすばらしい。
(60代 富士川町 女性)

むしゃぶるいして「すごいな〜!!」心で思ってしまいました。高橋さんはサイコー!!
(10代 富士川町 女性)

どの音色も歌声もとても美しく雄大で、合唱からは何かとても大きな力を感じました。
(10代 富士市 男性)

盛大でよかった。もっと多くの人に呼びかけたかった。どの曲もすばらしかった。是非若い人(特に中高生)教科書に取り入れられたら有難い。孫達が歌うのを聴きたい。
(60代 静岡市 女性)

耳に心地よいピアノの響きに感激!!今日のチャリティーコンサートに来られた事を大変うれしく思います。感動をありがとう!(50代 富士市 女性)

とても感動する曲ばかりでよかったです。きてよかった。カンターレ最高。私達も合唱祭でカンターレがんばって歌います!!また機会があれば来たいと思いました。
(10代 富士川町 女性)

詩がとても美しい。高橋晴美さんはじめて知りました。こんな素晴らしい曲を作る方がいらしたのですね。(30代 富士市 女性)

今日素敵な曲に出会えて本当に良かったと思いました。この素晴らしい「ひとつ」という曲を皆に歌いつながれればと思います。(50代 富士川町 女性)

全身全霊何かをやろうとするとき、人は集まってきてくれものだな。たえちゃん頑張ったね。そして高橋さんの清らかな心に触れてそれがこの会場の人みんなをとりこにしたこと、すごいなあって思いました。少女のような精霊のような方なんですね。もっと多くの人に教えてあげたかった。CD買ったから歌おぼえまーす。楽しみ増えてうれしいデス。
(50代 富士宮市 女性)

コーラスがこんなに素晴らしく感じたのは初めてでした。涙が出ました。
(60代 富士川町 女性)

ピアノを弾くのが目の前に見える席でしたので、存分に演奏を楽しみ又、席が前なので皆様が暑い思いで歌う表情が良く見えてこちらものってきて楽しかったです。指揮者のお声も素晴らしく、ベース・ドラムス・サクソフォーン共に良かったですね。久しぶりに家族で参加して私達も頑張ろう!!と思う元気をいただきました。まことにありがとうございました。実行委員長様のたくましさを感じます。(70代 富士川町 女性)

お友達に誘われて初めて晴美様のコンサートに参加しました。素晴らしい歌声の中で目黒様の表情は歌の世界に引き込まれそうな豊かな顔の表情に感動いたしました。高橋晴美様のやさしい心がピアノを通して伝わってきました。素晴らしい夕べのひと時をありがとうございました。機会があれば又お逢いしたいです。(50代 富士川町 女性)

いい機会を与えてもらったと感謝いたします。素晴らしい時間を過ごさせていただきました。(50代 富士宮市 女性)

歌を聴いていてこんなに泣いたのは久しぶりです。今週は学校のテストもあり、いろいろと忙しかったりしていてとてもつかれていました。だからすごくいやされました。私は友達とバンド活動をしています。作詞作曲は私で、休日などを使って活動をすすめています。晴美さんの曲のように、何か伝わるもののあるような、その人の力になるような曲を作りたいです。これからもたくさんいい曲を作ってください。つらいコトとかかなしいコトがたくさんあるけれど、それをのりこえていけるように頑張りたいです!!これからも頑張ってください^。^(10代 富士宮市 女性)

壮大な愛を感じました。とても心が洗われてすっきりしました。私まで大きな愛に包まれました。(20代 富士川町 女性)


ご協力いただき本当にありがとうございました。そして大きな励ましをありがとうございました。賜りましたお言葉を、今後の活動に生かしてまいりたいと思います。

高橋晴美

 

●Harumi's World News インデックスへ