高橋晴美の音楽ネットワーク ニュースレター   

(ハルミオン運営委員がチャリティー変更シール貼り)

 桜の開花に、ようやく春の訪れを感じられるようになりましたが、皆様お元気でいらっしゃいますか。

 3月11日、丁度第一弾のちらし発送を終え、続きの発送にかかろうとしていた時でした。突然大きく揺れだしたとたん、「ああ、ついに来た!」とテーブルの下にもぐりこみました。棚の上から楽譜はバラバラと落ち、重いスピーカーがドスン!と音を立てて落ち、冷蔵庫の扉は開き、食器棚から食器が落ちて割れるその音は、今までの自分の人生で一度も耳にしたことのない音でした。天が怒っている!地球が悲鳴を上げている!そう感じた私はただただ「ごめんなさい!」と心の中で叫んでいました。揺れている時間の何と長く感じたことか…。廊下は足の踏み場もなくなっていました。日頃の準備不足と考えの甘さを思い知らされました。すぐにテレビをつけると震源地がわかると同時に、事の重大さに息をのみました。

 日本が受難を迎えた…。何故…、私はその意味をただじっと見つめました。

そして、発送する気になれなくなった山積みの封筒に囲まれて、そのまま悶々とする日が続きました。あまりに多くの被災された方々の悲しみと、悪夢のような現実をどう受け止めたらよいのかわかりませんでした。

 東京に大地震があって不思議ではない今、東北関東で起きた未曾有の大地震は決して他人事ではありませんでした。尊い命を落とされた被災地の方々の苦しみ悲しみを思うといたたまれなく、その死を決して無駄にしてはいけないと、今生かされているものの責務のようなものを感じずにはいられませんでした。



 かつては戦った相手国でもある国々が、日本のために愛の手を差し伸べてくださる姿や、身内が被災されて行方もわからないのに、身を粉にして奉仕活動をされる方々の姿に、16年前の阪神淡路大震災のチャリティーコンサートの準備をしている真最中に誕生した「ひとつ」が重なり合い、あの時にもまして「ひとつ」の世界が近くなったように思えてなりませんでした。原発のニュース、計画停電等で、次々にイベントがキャンセルされる中、私はコンサートのご案内を出せぬままにおりましたが「今、自分に出来る事は何か・・・」と問うて行ったその先にあったものは「東北関東大震災チャリティーコンサート」でした。今こそ、生かされている私達が心をひとつにして愛を歌い合い、被災地に向けて、その愛の波動を発してゆかなくては!と思いました。  チャリティーコンサートに変更するには、音楽で生業を立てていらっしゃるプロのミュージシャンのお立場お気持ちが要となります。しかし、お一人お一人にお伺いしたところ、皆さん快くご賛同くださったのです。なんて素晴らしいお仲間に囲まれているのだろう・・・と、感謝の想いで胸が熱くなりました。又、メンバーの中には故郷の家が倒壊された方もいらっしゃり、チャリティーにする事に感謝されている方も少なくありませんでした。



 食が人の身体に必要であるのと同時に、音楽は人の心の栄養です。音楽は傷つき、かたくなに閉じてしまった心を温かく溶かしてゆきます。イソップ物語の「北風と太陽」の太陽のように、人々の心の扉を優しく開かせてくれます。私自身、今までどれだけ「音楽」によって救われてきたかわかりません。『海よりも空よりも』『ひとつ』『Cantare〜歌よ大地に響け』『あした~Sure Tomorrow~』等、いくつもの作品が、悲しみ苦しみを乗り越える瞬間に授かりました。作品を授かったと同時に、感謝と感動の想いを持って前を向いて歩き始められたのです。

生かされている事の意味を今一度見つめ、自分に与えられている役割を見つめ、少しでもお役に立つことが出来るよう、今を精一杯頑張りたいと思います。

 

被災地への想いを形にして

 震災後、多くの方からお電話、お手紙をいただきました。面識のない方ばかりですが、CDを毎日聴いて癒されましたという方、ギターを片手に「ひとつ」を歌って毎日被災地をまわっていらっしゃる方、ある方は小学校3年生の時に「ひとつ」と出会い、22歳になった今フラダンスで「ひとつ」を表現し被災地に向けて発信したいということでDVDが送られてきました。又ある方は「今までひとつを歌ってきましたがもう一度あらためて楽譜に綴られている文字のひとつひとつを読み返しているうちに、どうしてもお話したくなりお電話しました。出演していただくことは出来ませんでしょうか」とおっしゃる方等々・・・。被災された方々のために何かをしないではいられないという一途な想いを持たれている方ばかりでした。

そして、中でも一番衝撃を受けたのは、深夜に送られてきた岩手大船渡の方からの一通のメールでした。葛西様とのメールのやり取りをご紹介させていただきます。


(葛西)
 岩手大船渡の葛西です。この度の震災で大変な被害を受けました。8年前吹奏楽アレンジのひとつを頂いたものです。楽器など流された学校もありますが皆で復興コンサートをやろうと企画してます。そこでひとつを再度演奏しようかと思っています。演奏の許可頂きたくメールしました。楽譜はこちらにあります。PCが使えないので携帯で書き込みました。


(高橋)
 今も、想いはそちらに飛んでおりました。作品をご購入申し込み下さった方々の住所を見つめながら、祈るような思いでおりました。ご無事でいらしたのですね!どうぞ演奏なさってくださいませ!16年前阪神大震災のチャリティーコンサートの準備をしている真最中に授かった作品です。人が助け合い慈しみ合って愛和する感動から生まれた作品です。皆様に愛と勇気と希望を届けて下さい!私もそちらへ飛んで行きたい思いです。 こちらは、5月14日の「高橋晴美 愛と癒やしの世界」コンサートを、急遽チャリティーコンサートに変更いたしました。参加者250名の愛をひとつにして、心を込めて演奏させていただきます。少しでもお役に立たせていただきたい気持ちで一杯です。 一日も早い復旧復興と、皆様のお幸せを心よりお祈り続けております。 メール、ありがとうございました。

(添付されていた大船渡の写真)

 

(葛西)
 有り難うございます。 復興コンサートで演奏させて頂きます。 高校生と中学生が中心になるかと思いますが先生方や父母会で肉親が不明の方がおります。その中で何人参加できるか又楽器も流されたりと開催のハードルは高いですがとにかく心のケアが今は必要です。私も会社が流され解雇されました。上を向くことが復興への早道と思いますので必ずや、開催したいと思います。 ご協力感謝します。合掌

 




 

仙台「ひろせ合唱の会」のご報告

 5月のコンサートに仙台から参加されるはずの「ひろせ合唱の会」の方々は、被災され参加を断念されました。しかし、佐賀慶子様、平川敬子様、千葉真由美様の3名が参加されるという連絡がありました。家は倒壊し、避難所生活でなるべく感情を動かさないようにしていたため、音楽を聴けば感情が湧き起こるので暫く音楽を聴くのが怖かったと仰っていました。参加を決心されたお気持ちを思いますと、胸が熱くなり言葉が見つかりません。

 作品を通して出会わせていただいた方々が、まるで家族のように思えてなりませんでした。 いつか、ハルミオンと共にこちらからお伺いし、仙台の皆様とご一緒に歌わせていただける日が訪れる事を心より願い、是非とも実現させていただきたいと思います。



義援金のご協力をいただきまして、心より感謝申し上げます。

 チャリティーコンサート収益金を、皆様からお預かりした義援金と一緒に、日本赤十字社を通して被災地に寄付させていただきます。

5月14日は、出演者一同お一人でも多くの方のお越しを心よりお待ち申し上げております。

 


◎東北関東大震災チャリティーコンサートに名称変更
「高橋晴美 愛と癒やしの世界」 〜コーラスハルミオンと巡り会えた方々と共に〜

 2011年5月14日杉並公会堂大ホールに於いて7年振りにオーケストラとバンドとソロと合唱のコンサートを行います。2000年1月に、コーラスハルミオンが発足して11年が過ぎました。コーラスハルミオンの創立者である佐古則興氏の情熱は、電車のホームで目が合った見ず知らずの人にウォークマンで「海よりも空よりも」をお聞かせして、コンサートにお連れするほどのものでした。「一人でも多くの人にこの感動、この喜びを伝えてあげたい!」という気持ちから発足したコーラスハルミオン。その原点は、愛を分かち合う喜びでした。

  あれから11年…。本当に多くの出会いをいただいてまいりました。特に2004年の池袋芸術劇場大ホールでのオーケストラと合唱のコンサート以降は、コーラスハルミオンと共にいろいろな地方に行かせていただきました。広島、富士、三島、京都、名古屋、新潟、庄内、盛岡、沖縄、韓国…その一つ一つが、かけがえのない出会いとなりました。

 5月14日はご縁のあった方々と再会し、人と人がとけてひとつになる喜びの点が、線で繋がるのです。人として生まれてきて、こんなに嬉しい事はございません。このひと時の喜びを、是非皆さんと共有させていただきたいと心より願っております。一人でも多くの方にお呼びかけいただけましたら幸いです。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。



配信のお知らせ

 この度11月24日より、高橋晴美のCD(「ひとつ」 「My Eternal Love」 「Delight Song」 「高橋晴美in ワルシャワ」 「しあわせのせて」 「愛のピアノ」 「高橋晴美 愛をうたう」「愛のコンサート」 の8種類が全国配信されました。 MUSICO、レコチョク、My Sound(ヤマハ)などのサイトからアーティストの名前、または曲名を入れて検索してください。お好みの曲がダウンロード出来ます。QRコードから、携帯にダウンロードも出来ます。是非ご活用ください。


♪ 2011年6月25日(土)西東京市ハンドベルの会発足5周年記念コンサート ♪          

 来年6月25日(土)西東京市保谷こもれびホールに於いて、西東京市ハンドベルの会5周年記念コンサートが行われます。コンサートの最後に西東京市のオーケストラと共に「ひとつ」と「Cantare〜歌よ大地に響け〜」を演奏させていただくことになりました。

2曲だけの出演ではありますが、又新しくご縁ができ、愛の輪が広がってゆくことを本当に嬉しく思います。又、近くになりましたら詳しいご案内をさせて頂きます。

●Harumi's World News インデックスへ