高橋晴美の音楽ネットワーク ニュースレター   


 皆様こんにちは!お元気でいらっしゃいますか。今年も清々しい緑の風吹く季節がやってまいりました。福島のコンサートが終わるや否や、

4月20日から25日まで、11月17日に宮古島マティダ市民劇場予定しているコンサートの打ち合わせとホール下見に、「アンサンブル晴」と「混声合唱団きらり」の合唱指導も兼ねて行ってまいりました。

今回の沖縄は、コーラスハルミオン運営委員で私の付き人、秘書の中山宏子さんにご同行いただきましたが、中山さんの持ち前の楽しいお人柄もあり、笑の絶えない珍道中でした。中山さんの旅のご報告と、沖縄の後藤様のお手紙をご紹介させていただきます。


沖縄、宮古島の旅のご報告          中山宏子

4月20日から4月25日まで、11月17日に宮古島で行われますコンサートの打ち合わせと合唱指導に行かれる晴美先生にお供させていただきました。私にとりまして2009年7月、浦添市のてだこホールで行われたコンサート以来2度目の沖縄です。

晴美先生との2人旅!先生を独占させていただける喜びと緊張、そしてお役に立てるかどうかの不安、それに加えての飛行機恐怖症・・少々寝不足気味のスタートとなりました。

しかし、晴美先生の音楽をこよなく愛される方々の思いの点と点が更に繋がれて宮古島で結ばれるのです。自分にできることを一生懸命させていただきたい思いでお供させていただきました。 行程は、合唱団の方々との打ち合わ
せが2回、1泊は宮古島でのホール打ち合わせ、そして合唱団のご指導、その合間にファンの方との交流や沖縄観光の6日間でした。
21日は、晴美先生の沖縄後援会長でもいらっしゃる藤原浩男先生のご招待を受けて、宮古島コンサートの発起人真栄城さん達と共に打ち合わせにお供させていただきました。打ち合わせの後は、海炎祭の花火を見せていた だきました。

この日だけ生憎の雨でしたが、半年前からホテルを予約し楽しみにされている方達のために花火は決行されました。雨の合間に上がる一万発の花火・・それはそれで美しく見入ってしまいました。

 翌22日はマティダホールとの打ち合わせのため真栄城さん達と宮古島へ渡りました。暑い!宮古島がようこそ!と迎え入れてくれているようで嬉しくて一気にテンションが上がりました。宮古島に着くと晴美先生はまず私をトライアスロンの発祥地である東急リゾートホテルの海岸へ案内して下さいました。足早に「こっちこっち!」と導かれるままに後をついてゆくと白い砂浜とコバルトブルーの海が目の前に広がっていました。「♪広がる海〜果てしない空〜コバルトブルーが眩しく光る〜♪見るものすべて〜美しすぎて〜」思わず口ずさんでしまいました!この景色、波の音、風のやさしさを皆さんと共有させていただけたら、そしてここで皆さんと歌えたらどんなに素晴らしいでしょう!晴美先生は早速砂浜で大好きな貝殻拾いを始められました。のんびりとした時間が流れていて、本当に心が解放される思いでした。その後、早速コンサート会場のマティダ市民劇場へと向かいました。ホールは800名収容できる大きなホールでステージは奥行きがあり、響きの良いホールでした。ホール、客席、楽屋を見学した後、先生はピアノ庫でピアノを選定なさいました。

マティダホール入口には次のような、ホール名に込められた演者の姿勢のような言葉が掲げられていました。

マ = (真)心で創る舞台を目指し舞台に立つ悦びを
    ともに慶び

ティ= (太陽)の恵みが大地を飾るが如く彩り
    豊かな華を舞台に咲かせながら

ダ = イヤの原石を磨く職人のように舞台で灯る
    小さな輝きの道しるべとならん

何か晴美先生のお考えに通ずるような、このホールにご縁を感じました。 どのようなコンサートになるのか、想像するとわくわくしてきます。 そして23日は、宮古島は雲一つ無い青空!楽しみにしておりました宮古島観光をさせていただきました。

はじめに「砂山ビーチ」へ。駐車場から小高い砂山を降りてビーチへと向かいます。白砂に足をとられるので歩くのは大変です。息を切らしながら歩いてゆくと、突然眼下に太陽の下で輝くコバルトブルーの海と白い砂浜が!

ここでも無心に貝殻を集められる晴美先生のお姿を追いながら、一枚の絵画を見ているような美しさでした。車に戻ると、晴美先生も私も靴の中は砂だらけでした。

続いて池間大橋を渡って「池間島」へ、ここで晴美先生は突然目を輝かせがら「グラスボートに乗ろう!」と仰るのです。船着き場のおばさんが「今すぐ出発しますよ。大神島の近くまで行って戻ってきます。」飛行機の時間に充分間に合うと判断された晴美先生は、「じゃあ4人お願いします。」と即決。そのような流れで雲ひとつない青空の下を、晴美先生にグラスボートに乗せていただきました!初めてのグラスボートに期待は高まります。船の底がガラスになっていて、海の中の鮮やかな珊瑚礁の森や魚達を見ることができました。神の島ともいわれる大神島も見えました。晴美先生は船の底を覗いて写真を撮られ、甲板に登って写真を撮られ、また船の底を覗かれ・・まるで無邪気な子供のように夢中になっていらっしゃいました。

こんなに綺麗な海があるなんて・・・、本当に来て良かったと思いました。

最後に訪れたのは宮古島のパワースポット「石庭」です。世界に3つしかないエネルギー上昇ポイントとして有名で、ここを訪れた人はこの約600個の石の中で縁のある(何故か気に入ってしまう)石を見つけるそうです。

こうして宮古島での充実した2日間を過ごさせていただき沖縄に戻りました。「タンディガー、タンディ!」(宮古島の方言でありがとう!の意)

24日は南城市の海に面したシュガーホールに於いて行われた「アンサンブル晴」と「混声合唱団きらり」のご指導にお供させていただきました。この日は「Cantare」と「ひとつ」のご指導にあたられましたが、晴美先生を見つめる皆さんの眼差しは温かくて真剣です。ひとつ」が生まれるまでのお話を熱心に聞かれながら涙されている方もいらっしゃいました。ご指導後の皆さんの「ひとつ」が変わるのを感じました。思いを乗せて歌われていました。技術だけでは歌えない想いの世界をここでも感じさせていただきました。又、この日は晴美先生のお計らいで光栄にも「海よりも空よりも」を真栄城さんと共に歌わせていただきました。東京でのレッスンで真栄城さんとのデュエットのご指導をいただき、沖縄で歌わせていただく場まで与えていただきました。

晴美先生のお計らいが有難く、感謝の想いで歌わせていただきました。その後、会場を変えて親睦会が行われました。晴美先生のピアノに合わせて「八幡小学校校歌」や「母に贈るうた」を合唱させていただき、晴美先生と皆さんとの楽しい交流のひと時を過ごさせていただきました。

「こうしてあっという間の6日間が過ぎました。

晴美先生が「沖縄にくると癒されるのよ」とおっしゃる意味がわかる気がいたしました。 今この数日間を振り返ってみて、しみじみと、11月17日にあの美しい宮古島で「晴美先生の世界」をできるだけ多くの方達に聴いていただきたい、そしてできるだけ多くの方達と共にステージで歌わせていただきたいと思います。宮古島で皆さんと繋がり結ばれますよう、私も微力ながら自分に出来ることを精一杯させていただきたいと思います。


晴美先生、足手まといな面も多々あったと思いますがお供させていただき本当にありがとうございました。


「愛のチャリティーコンサートを聴いて」        後藤竹代

私は、1997年ごろ高橋晴美先生の「ひとつ」という音楽に出会った一ファンです。

あれから15年の月日が流れ、2012年4月21日に「ひとつ」をこの世に生み出して下さったあこがれの先生と感激の御目文字が叶いました!何を着てゆこうか…気持ちが高まり、前夜はまるで恋人に会うような気持ちになり全く眠れませんでした。

沖縄の普天満神宮にお越しいただき、奥の院をご案内させていただき、お話しする時間を割いていただく事が出来ました。別れ際、晴美先生にと用意していたお土産のご説明をさせていただき、お見送りしようとした時、晴美先生は「ちょっとお待ちいただけますか」と車から出来たてのほやほやのCDを私に手渡して下さいました。

私は家に戻り、早速『愛のチャリティーコンサート』を聴かせていただきました。

涙涙、ただただ感動で涙が止まらず、時を忘れて気が付けば明け方になっていました。この『愛のチャリティーコンサート』のCDは、CD全体がまさに壮大なドラマかオペラかミュージカルです。何か『夢物語』のような総合プロジェクトの企画書を書きたくなり、今、夢中で書いているところです。近い将来に、具体的にご報告をさせていただきたいと思いますのでお待ちくださいませ。

是非、多くの友人知人にこのCDをご紹介したいと思います。早速お聴かせしたい方のお名前をリストアップいたしました。現在12名の方からお申込みいただいております。毎日が楽しくて仕方がありません!今月中にまとめて注文させていただきます。そして、宮古島のコンサートでは、今度は是非、生の音楽を皆でツアーを組んで聴きに行きたいと思います!

私は、福岡で生まれ広告会社電通にて職人としてお仕事させて頂いた後、結婚して沖縄の地に導かれ14年沖縄に住んでおりますが、今、再び電通時代の自分が燃え始めております。晴美先生の音楽に励まされ、更なる魂磨きをしたいと思っております!晴美先生の音楽を聴きながら「陰陽和平の人」になる事を目標に・・・。

高橋晴美先生、本当にありがとうございます。

― 感謝 ―

沖縄市 後藤竹代

 今回の沖縄の旅は、新しい出会いもあり、楽しい時間はあっという間に流れました。空港に見送りに来てくださった実行委員の真栄城さん、比嘉さん、有川さんとコンサート成功への堅い約束を交わし、何度も手を振りながら沖縄を後にしました。 帰宅後、福島のコンサート実行委員長の梅宮様からお電話があり、「混声合唱団福島ハミングコール」の方々が「高橋晴美の世界」をレパートリーに加えたいとの申し出と、宮古島コンサートにハミングコールから6名のメンバーが参加したいという申し出がありましたとのご報告をいただきました。又、愛の和が広がってゆく事を思い、何とも胸がいっぱいになりました。一方、山形県「コーラス庄内」の長谷部浩さん、池田智栄さんとも連絡も取り合い、皆の心が「歌」で繋がっている喜びを感じながら準備を進めております。

  2012年5月吉日 高橋晴美


酒田市立八幡小学校 校長 伊藤志郎先生からのお手紙ご紹介

 八幡小学校校歌を作詞作曲して下さった高橋晴美先生へ この度は、「八幡小学校校歌〜今、思い出を輝きに変えて〜」100冊と「愛のチャリティーコンサート」のCDを送っていただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。又、ご丁寧なお手紙と「Harumi's World News」を拝読させていただきました。本校の校歌が、多くの皆様に愛されている事をあらためて知る事が出来ました。  私は、前校長の畠中校長の後を引き継ぎ八幡小学校校長に赴任した伊藤志郎と言います。本校に赴任して3年目になります。私は本校の子供達が歌う校歌が大好きです。10月27日が本校の創立記念日です。昨年の創立記念式の日に、校歌と校章の話をしました。晴美先生が、酒田市教育研究所に寄稿して下さった「特別寄稿〜酒田との出会い〜」を引用させていただきながら、晴美先生がどんな思いでどのように校歌を作ってくださったのか子供達にお話ししました。「平成26年10月27日の創立5周年記念式には、高橋晴美先生をお呼びして、地域の人も一緒にみんなで校歌を歌えたらいいねぇ。」と、話しております。コミュニティー振興会長さんも、お孫さんとお風呂で校歌をいっしょに歌うのが楽しいとおっしゃってくださいました。みんなが集まって歌える歌がある事を大切にしたいと思っておりました。勝手なお願いなのですが、晴美先生のお心にも、留めておいていただけたらありがたく思います。
 3月末に、*池田誠晴先生
(*チャリティーコンサートで八幡小学校校歌を指揮して下さった先生)が来校して下さいました。「八幡小学校校歌の反響が大きく、問い合わせがあるかもしれませんよ」という事でした。誠晴先生には、教頭として1年間お仕えした事がありました。心の温かな、情熱的な校長先生でした。何より音楽が大好きでした。そんな誠晴先生が、本校の校歌に深くかかわっていた事を、 「Harumi's World News」で知りました。たくさんの思いが交錯しながら、生まれた校歌だった事をあらためて知る事が出来ました。
晴美先生におかれましても、生命が芽吹くこの時期に創作活動や演奏会に対しまして、ますます意欲が湧き起こる事と拝察いたします。先生のますますのご活躍とご健康をご祈念申し上げます。

 

平成24年5月2日    酒田市立八幡小学校 校長 伊藤志郎


♪ 「八幡小学校校歌」「海よりも空よりも」楽譜発売開始!

 「八幡小学校校歌〜今、思い出を輝きに変えて〜」と「海よりも空よりも」の混声4部合唱の楽譜が遂に出来上がりました。八幡小学校校歌は表紙を桜色に変えました。
 「春は、さくら色のふるさとの春〜」と歌い出す八幡小学校校歌。被災地でも桜の植樹がたくさん行われておりますが、桜は命の象徴でもあり、スタートの象徴でもあり、ふるさと日本の象徴でもあります。そして、「海よりも空よりも」は私の人生のテーマソングです。2冊とも精魂込めて作成した楽譜です!是非胸に抱いて温めて下さいませ。
 定価は各800円です。

4月26日 遂に発売!! ♪ 2枚組CD 「愛のチャリティーコンサート」
参加者270名の愛が被災地に向けてひとつとなって立ち昇った日

愛と感動の64チャンネルハイクォリティーライブ盤 2枚組CD(別紙のチラシ参照)

このCDには、参加して下さった全ての方々の愛がそのまま凝縮されて入っております。そのため20ページのブックレットにし、出演者、スタッフのお名前を全て記載させて頂きました。ホールの臨場感を楽しみながら、あの日の感動を是非体感なさってみてください。
2枚組5000円を「ありがとう」Thank you  の心を込めて3900円 とさせていただきました。
尚、出演者とネットワーク会員の方は、5月一杯3500円とさせていただきます。一人でも多くの方にこの愛と癒やしと感動をお分けしたく思います。
お申し込みご希望の方は
    TEL:03-3223-4387
    FAX:03-3337-5828
    メールアドレス: harumin519@nifty.com までお申し込みくださいませ。



 

 

 

 

 

 

 

 


♪ 遂にリリース決定!あの感動の「愛のチャリティーコンサート」

 

  「愛のチャリティーコンサート」の2枚組ライブ盤CD19曲入りのリリースがきまりました。あの日、チャリティーコンサートに快く賛同して下さいました、プロのミュージシャンや歌手の方々、そして遠路かけつけて下さいました池田校長、原発問題と余震の続く日本に「ひとつ」「Cantare〜歌よ大地に響け〜」を歌うために参加して下さった韓国の合唱団、沖縄のアンサンブル晴、被災地から駆け付けて下さった仙台ひろせ合唱の会、山形から参加して下さったコーラス庄内、富士のモルゲンローテ、や長泉の虹の音、アンフィニ、ハンドベルの会、エイサーの炎舞太鼓等々、CDの中に270名の愛がいっぱいいっぱい詰まっています!!聴き終った時に、愛と感動に包まれているでしょう。この愛の詰まったCDが、多くの方々の心に温かな癒やしと明日への希望を届けてくれることを心から願っております。


Disc1.@、Pray for the Earth A、風のうた B、窓をあけてみたら C、君のいない海 D、海よりも空よりも E、待ちわびた命 F、Jewelry Time G、母に贈るうた H、父の言葉 I、ありがとう


Disc2.@、星降る夜に A、天と地の物語、B、八幡小学校校歌~今、思い出を輝きに変えて~ C、今日−虹を渡る日 D、ひとつ E、Cantare~歌よ大地に響け~ F、夢咲き島 G、ひとつ(ハンドベル入り、会場全員)H、Pray for the Earth~願い~(合唱とエイサー入り)

予約ご希望の方は harumin519@nifty.com、
又は、TEL,FAX:03−3223−4387までお申し込みくださいませ。
64チャンネルハイクォリティーライブレコーディングCD 
4月中旬発売予定 2枚組(19曲入り)
定価\3,900円(会員価格\3500円5月末日まで)




■新しいCDアルバムリリースのご案内
 ☆愛の贈り物☆ 好評発売中!

■オンライン上でCDの購入申し込みができます…

 



配信のお知らせ

 この度11月24日より、高橋晴美のCD(「ひとつ」 「My Eternal Love」 「Delight Song」 「高橋晴美in ワルシャワ」 「しあわせのせて」 「愛のピアノ」 「高橋晴美 愛をうたう」「愛のコンサート」 の8種類が全国配信されました。 MUSICO、レコチョク、My Sound(ヤマハ)などのサイトからアーティストの名前、または曲名を入れて検索してください。お好みの曲がダウンロード出来ます。QRコードから、携帯にダウンロードも出来ます。是非ご活用ください。



●Harumi's World News インデックスへ