2019 夢の奏楽堂コンサート!
 爽やかな緑の季節となりましたが、皆様お元気でいらっしゃいますか。 去る4月21日(日)東京藝術大学奏楽堂に於きまして、高橋裕退任記念、音楽朗読劇「愛に生きる~高橋晴美の愛と希望の世界~」コンサートが行われました。カットに次ぐカットで、途中の拍手もご遠慮いただき、ようやく3時間に縮める事が出来たコンサートでした。しかし、満員のお客様の温かな気に包まれて、あっという間の3時間でした。

 前奏曲に続いて、父と母の出会い、私の誕生、酒田音感教育との出会い、母との二人三脚によってスタートした私の音楽人生を、折々の作品をご紹介しながら今日まで辿ってゆく長い人生絵巻。

 第1部は幼少時代から、夫との出会い、苦労話、「ひとつ」が誕生するまでの歴史をご紹介させて いただき、第2部は、海外での活動、父の愛、母の愛、別れ、命の大切さ、ひいては宇宙、魂の再 会へとストーリーは運ばれて行き、歓喜の大合唱で終演しました。母との別れのシーン、母を失った人生最大の悲しみの後に次ぐ「風の声~空の上の君に誓う~」が終わった途端、会場から拍手が 沸き起こってしまいましたが、それはまさに、心傾けて聴いてくださっているお客様の温かな激励 の拍手でした。60 曲を演奏し終えた後には、やり切った喜びと、もう終わってしまうのかという淋しさと、言葉にならない感謝の想いが溢れました。

 北は北海道から、岩手、山形、宮城、福島、富山、岐阜、栃木、群馬、茨城、静岡、愛知、京都、 大阪、神戸、南は九州沖縄、鹿児島、長崎、大分...、全国各地から遠路はるばるお越しくださり、 日帰りで、最終便でお帰りになられた方々もいらっしゃり、「ありがとうございました」と何度申し上げても足りません。中には、何十年振りかの再会も!そして、母の数名の同級生が、会場まで足を運んで下さいました事にも本当に頭が下がりました。母がどんなに喜んでいたでしょう...。今も尚、感謝の気持ちがあとからあとから沸き起こってまいります。本当に、ありがとうございました。

 初めて全曲を通した本番、一度きりの本番、奇跡の本番、何か 大いなる力に護られているとしか思えないほど、愛と感謝に満ち溢れた至福の時間でした。最前列のピアノに近いいつもの場所に 設けられた母の席。そこには母の写真と父の写真が仲良く並んでいて、これまでの人生の感謝報恩の想いを込めて弾かせていただきました。
 きっと母は喜んでくれている、父は喜んでくれている...と確信しておりましたが、ふと、このコンサートは、神様からのプレゼントだった!母からのプレゼントだった!夫からのプレゼントだった!愛する人 たちみんなからのプレゼントだった!と気付かされ、涙が込み上げてまいりました。

 未だ生きているうちに、自分の人生を振り返って綴って公にしてゆく作業は、確かに勇気のいる事です。しかし、その作業をする日々は、感謝の連続で した。いったいこの人生でどれ程多くの愛を受けてきたことか...。辛かったこ とも、悲しかったことも、全て懐かしい愛おしい思い出となり私の心を浸してゆきました。久しぶりに新しい曲のオーケストレーション(オーケストラの編成に編曲する作業)はわくわくするような夢中な時でありながら、「もう二度と会えない」では母との別れのシーンを思い出し、「風の声~空の上の君に誓う~」「千年の時を越えて」では母との再会のシーンを想像し、幾度も涙を拭いながらの作業でもありました。

 しかしながら、刻々と迫ってく る本番を前に、徹夜で 40 余名のパート譜、スコアーを夫と共に準備しながら、確かに大変ではあるのに、~何という幸せな時間をいただいているのだろうか~と、しみじみ感謝する日々でした。 全てが、恵の時間でした。

 感動と感謝のお便りを沢山いただきましたので、当日のアンケートと共に、その一部をご紹介させていただきます。
アンケート用紙よりお客様の感想をご紹介させていただきます。
♪ 初めて生演奏を聴かせてもらい、大変感動しました。 主人や両親、子供たちを抱きしめたくなりました。 歌、音楽の力は偉大ですね。私も違う形であれど、たくさんの愛を少しでも多くの方々におくれるあたたかな人に成長していきたいです。
(東京都40代女性A.E)
♪ 素晴らしかった。大阪から聞きに来て本当によかった 心が温かくなりました。有難うございました。遠藤さんの「母に贈るうた」は涙なくして聞けませんでした。心がこもっていて見事な歌唱力でした。94歳の主人の介護で何かと心が痛む日々でしたが、久し振りに心が軽くなった思いです。感謝感謝!!
(大阪府80代女性M.U)

♪ 高橋裕先生、晴美先生 本日はたくさんのたくさんの愛をありがとうございました。 今日のCDを待ち望んでいます。 晴美先生の人生を朗読劇として表現してくださったこと、心よりお礼申し上げます。 人は皆、人生というドラマを日々生きていると感じ、チャレンジを忘れない自分でいよう!と決心しました。
(60代女性)

♪ ご両親の溢れる愛に包まれて、沢山の心優しい曲、沢山の愛のメッセージをお書きになられた晴美先生に感服いたしました。親と呼べるたった一人残っている母(90歳)を、大切にしようと思いました。
(60代女性)

♪ 愛が会場全体を満たして行き、会場全体が浄化されて行くのを感じました。その中に身を浸していられた時間は至福の時間でした!本当に来て良かった!
(60代 兵庫県 男性)

♪ 歌を聞いて涙がとまらず、自然と流れてきました。こんなことは初めての経験です。 愛があふれて 人って良いもんだ!! って とても思いました。 素敵なコンサートでした。有難うございました!!
(埼玉県 50代女性 K.T)

♪ 今回初めて音楽朗読劇を拝見させていただきました。どの曲ひとつとっても素晴らしく心に響くものでした。朗読に合わせてメロディーに歌詞それぞれに曲のタイトルにどれもマッチしていて すっかりこの朗読劇のとりこになっている自分に歌詞をかみしめていました。 全てにドラマがあり、演奏に澄んだ歌声にコーラスに一体感のあるステージに感動の連続でした。最後まで心地よく夢の世界にいるような そんな至福のひとときを過ごさせていただきました。皆様でつくりあげたステージに感謝とありがとうを…。また、再度みたいです。ありがとうございました。今日の出逢いと感動に、あらためて感謝申し上げます。
(東京都 60代女性 M.O)

♪ 朗読劇のコンサートは初めてです。朗読と音楽とでこんなに映像がはっきりと浮かび上がるとは、素敵な演出で感動しました。演奏されている皆様も素晴らしかったです。音楽の力ってあるんですね。気持ちがすっきりしました。
(埼玉県 50代 女性 M.U)

♪ 先生の人生を重ね合わせたコンサート、自分のこれまでの人生を振り返り、心に沁みました。 これほど長い曲を、今回初めて通しで合わせたと伺い驚きました。聴いている時、皆さんで何度も練習なさっているとばかり思っていました。素晴らしい音色と歌声が1つに合わさり、1つが主張することなくきれいなハーモニーとなって心打たれました。
(50代 女性)

♪ 第1部 全ての曲が素晴らしかったです。生を受けて成長し、結婚し、音楽の道を極めてゆくのを1曲1曲に心を込めて表現し 感動いたしました。 第2部 人生を素晴らしい曲に表現し、ご両親の生と死、そして感謝で綴った曲と歌声に大きな拍手を送りたいと思います。これからも素敵な曲を創り続けて下さい。子供達へのうた!! 素晴らしいですね。これからのご活躍を心よりお祈りいたします。
(60代 女性 M.M)

♪ 何回か聴かせていただいて、やっぱり大好きです。歌っている人も演奏している人も、私達も晴美先生の曲が大好きだと言う事がわかります。裕先生も楽しそうで、やっぱり大好きなんだなあ…と。
(70代 女性)

♪ ステキでした。 是非もう一度聴きたいと思いました。

♪ 感動をありがとうございました。 今年に入ってから、今日のこの日を楽しみに。今朝、大阪から来て本当に良かったです。
(大阪府60代 会社員 男性)

♪ 全て素晴らしかったです。人間味あふれる素晴らしいコンサート、これからの短い人生(現在80歳)の力にしていきたいです。素晴らしい家族愛、夫婦愛、とても響いてきました。涙が溢れて止まりません。本当にありがとうございました。案内していただいた、コーラス団員堀江煕さんに大感謝です。これからも頑張ってください!!
(神奈川県80代 男性 植木職 K.M)

♪ 高橋先生と奥様の愛と優しさに満ち溢れたコンサート、今日は音楽の素晴らしさと無限の可能性を実感させていただきました。私も、教育現場で子供たちに温かい音楽を届けていけるよう励みたいです。温かい音楽に包まれた、幸せな一時でした。ありがとうございました。
(大阪府30代特別支援学校教諭 女性 E.Y)

♪ どの曲もとっても素晴らしく、感動感動のコンサートでした。朗読も歌にも涙涙で、心が洗われました。ありがとうございました。
(50代女性)

♪ どの曲も聴きごたえがあり、とても楽しませていただきました。ご主人とのこれまでの半生,沢山のドラマが。そして縁があったことを曲付きで聴くことで、自分の事もしみじみと振り返る良い機会になりました。本日はご盛会おめでとうございます。
(20代 公務員 女性)

♪ 初めて朗読劇を聴かせていただきました。内容と曲が一致していて感激しました。
(60代 主婦 女性)

♪ もう一回聴きたい。全て最高。映画を見ているようでした。
(60代 会社員 男性 Y.O)

♪ 晴美ストーリーの映画を見ているような感覚でした。
(60代女性)

♪ どの曲もすばらしかったです。オーケストラ・コーラス合唱、全て感動です。3時間があっという間でした。 私は、Delight Songが大好きです。石井さん、最高です。遠藤さんの「母に贈るうた」涙がとまりませんでした。いつもいつも心を打たれます。毎回毎回、本当に来て良かったと思わされます。晴美先生、母、姉に感謝します。
(40代女性)

♪ 裕先生の指揮されるお姿に胸がいっぱいになりました。晴美先生への愛にあふれ、又、人間に対する深い愛情も感じさせていただきました。 晴美先生、本日はただただありがたく、感謝と感動の一日でした。ありがとうございました。
(70代女性)

♪ 晴美さんの曲は、歌詞はもちろんですが、私はメロディーラインがとても好きです!!最初から最後まで感動しながら鑑賞しました。私毎ですが、昨年父母と続けて亡くしました。95歳90歳と長寿ではありましたが、永遠の別れはつらいですね。色々思い出しながら聴かせていただきました。ありがとうございます。ご夫妻で、いつまでもお元気で。
(埼玉県60代 女性 M.I)
♪ どの曲も、すてきで、感動する曲ばっかりでした!楽しい曲、やさしい曲、おちついている曲、全部心を動かされる曲ばっかりで何度もききたくなりました。CDはほとんどもっているので家で毎日ききたいです! どんな時もはげましをくれる曲がたくさんで、感動しました。ピアノばんそうも、歌のハーモニーもとってもきれいですてきでした。ホールにひびき渡ってすてきでした。どの曲も感動しましたが、ジュエリーTimeがとってもたのしかったです。また、演奏会をききたいです。晴美さんの音楽はとっても気に入りました。
(埼玉県 10代 少女・小学生)



◦歌を単独で聞いているよりも、朗読があることで幾倍も心に響いてきました。
◦当に、高橋晴美先生の人生これまでの集大成を聞かせていただいたようでした。
◦歌には、つくられた方の多くの魂が込められているように感じました。
◦ボーカルの方々の澄んだ、豊かな声が素晴らしい。
◦ピアノの音色にも感動しました。
◦拍手で途切れがなく、物語が続いてゆくのがとてもいいです。
◦今回のコンサートのCDを是非、発売してください。申し込み致します。
(兵庫県 60代 男性 会社員)


♪ 父母への報恩感謝を感じさせていただくとっても素敵な感動的コンサートでした。それぞれの歌のできた経緯が理解出来ました。すばらしい朗読劇コンサートで感激しました!
(60代 男性 M.S)

♪ 感謝の想いにあふれたすばらしいコンサートでした。40歳の誕生日をむかえて節目だったので、すてきなスタートがきれました。感謝の気持ちをたくさん感じることができて心も体もあたたかくなりました。ありがとうございました。
(40代 女性 主婦)

♪ 詩のことばの一句一句が心に響き、美しい時間を過ごさせて頂きました。
(60代 女性 ギャラリー勤務)

♪ 「子供は親を選んで生まれてくる」という、印象的な言葉でスタートした高橋晴美先生の愛のコンサート。晴美先生の音楽を、世界中に響かせたら、世界から戦いや暗いニュースが無くなるのに…。思いやりを持ち生きてゆきたいと切に思う至福の時を過ごすことができました。 素晴らしい大きなお心で育てて下さったご両親の愛に合掌。そして、コーラスハルミオンはじめ、素晴らしい高橋ご夫妻の仲間たち皆様に、全身全霊愛に包まれた優しい時間をありがとうございました。 どうぞこれからもご夫婦で素晴らしい音楽の世界ハーモニー(調和)を響かせてください。益々楽しみにしております。先生方の元気、笑顔、音楽に乾杯!
(埼玉県 60代女性 ケアーマネージャー)

♪ 人生最高のコンサートでした!とにかく、終始涙が止まりませんでした。客席も涙涙で溢れそうでした。霊的に感動!という事を体験したようです。本当に、先生との出会いに感謝です。清らかな愛を世界中に届けてくださいませ。ひとつに向かって私も頑張ります!
(静岡県 女性 H.N)
♪ この度は、本当にありがとうございました。魂の浄化が出来まし た!振るえました!晴美先生と裕先生の深い愛、お母様、お父様の深 い愛、音楽の力・・・一生分の感動を致しました。ご縁に本当に感謝致 します。お母様も天国でお喜びになられていらっしゃいますね~。私 もお祈り致します。沖縄で又、お会いできることを楽しみにしていま す!本当に感謝、感謝でございます。ありがとうございました。
(沖縄県 女性)

♪ とっても心に染みる、ステキなコンサートでした!!
母と聴きに行くことができて、晴美先生と旦那様の裕様にお久しぶりにお会いすることができて、とても嬉しかったです!! 「海よりも空よりも」と「星降る夜に」は、合唱で真理先生が心を込めてご指導してくださり、私も大好きな曲です。この曲を晴美先生の美しいピアノ伴奏が流れ出したとき、わぁ~!とワクワクするような鳥肌が立つような、なんとも言えない幸せな気持ちになりました! 晴美先生の温かく美しい音楽の世界に浸ることができて幸せです。 またいつか晴美先生のコンサートを聴きに行けたらと思いますし、岩手でもぜひ! またお会いできる日を楽しみにしております!
(岩手県 女性 K.K)

♪ 両親を想い、感謝にあふれました。素晴らしい素敵な曲ばかりでした。両親に歌ってあげたくなりました。このコンサートに出ている友人と一緒に歌いたくなりました。
(埼玉県 40代 女姓 音楽講師)

♪ 歌も曲も朗読も、晴美さんのお話、ご主人のお話、挨拶、全て心に残りました。
(50代 女性 保育士)

♪ 初めて鑑賞させていただきました。とても心が洗われる歌声を聴き、魂も洗われるようでした。 感動しました。有難うございました。
(東京都 60代 女性K.M)

♪ 音楽朗読劇は初めてでしたが、物語と音楽に入り込んでしまい、とても感動しました。
(20代 男性 会社員)

♪ CDでは聴かせていただいていましたが、生演奏では初めてで、どれも感動しました。 幸せな、あっという間の時間でした。ありがとうございました。
(神奈川県 50代 女性 Y.N)

♪ 晴美先生の「待ちわびた命」に胸が熱くなりました。私は、母と共にコンサートにまいりました。先生の子守唄は心が優しくなります。校歌は、こんな校歌を歌ってみたかったです。子供達は幸せですね。
(東京都 50代 女性 M.N)

♪ 今回は、自分の事のように聴かせていただきました。涙涙で、止まりませんでした。
(東京都 60代 女性 音楽教室講師)

♪ それぞれの曲に込められた大変な思いがあることが伝わってきました。素晴らしいコンサートをありがとうございました。
(60代 男性)

♪ 大切な人を思い出させて頂きました。心温まる時を過ごさせていただきました。ありがとうございました。私も主人と会った時、私はこの人とずっと前から一緒だったと感じました。千年の時を越えて、また逢いたいです。そんな気持ちになりました。感謝の気持ちをたくさんたくさんいただきありがとうございました。
(埼玉県 60代 女性 薬剤師)

♪ ご夫婦の素晴らしい道のりを初めて伺い、感動の連続でした。音楽に純粋に向かわれる姿に、人として生きる上で、自分ももっと純粋に生きたいと思わせていただきました。
(長野県 60代 女性 主婦)

♪ 今年の2月に母が旅立ちました。晴美先生の言葉とメロディーが魂に沁みました。好きな曲は沢山ありますが、八幡小学校校歌が好きです。この小学校の子供たちは幸せですね!さしあげたい方々のお顔が浮かびました。CDをお送りいただいたら皆さまと共有したいと思います。ありがとうございました。
(60代 女性 大学教員)

♪ 裕先生、長い間お疲れ様でした。藝高で娘がお世話になりました。本日もVnで乗せていただき感謝しております。穏やかでおっとりとした印象の裕先生の暴君(?!)ぶり、驚いております。奥様の歌を今回初めて聴かせていただき、途中何度も落涙いたしました。素晴らしい企画でした。イースターにふさわしい、愛と祈りと感謝にあふれるコンサートでした。ありがとうございます。
(60代 女性 事務)

♪ 素晴らしい音楽朗読劇でした。感動の一言に尽きます。晴ちゃんの横顔と、鍵盤に置かれる指先の一つ一つの動きに、敏雄伯父さん、益美伯母さんへの深い深い思慕を肌で感じました。また、お二人への鎮魂と感謝の気持ちが切ないくらい伝わってきました。裕ちゃん、ダイナミックかつ繊細に、晴ちゃんの心の糸を紡ぐような指揮に夫婦の絆の深さを感じ涙しました。 音楽は皆の心を一つにしますね。私自身も感謝、感謝の三時間余りでした。本当にお疲れ様でした。
(50代 男性 S.M)

ハルミオンのメンバーの中から、お二人のご寄稿を紹介させていただきます
♪ 私は昨年7月のコンサートで 初めて高橋晴美先生の音楽の世界に触れ、衝撃的に感動し、人の 心を、魂を動かしてまう、そんな音楽を表現する側の、片隅にでもいいから、どうか、入れて頂きたい!とその場で、即決し、 ハルミオンに申し込みをさせて頂きました!
そして、9か月後に この 大イベントに関わらせて頂けた事は、感謝感激感動!夢のような、3時間でした!
私の友人は、「海よりも空よりも」から、スイッチが入ったかのように、涙目が止まらなかったそうです。私の主人は、本当によかった!とシミジミ言っておりました。

 また、何かと問題の多いラップが大好きな長男は、晴美先生凄いね!俺、弟子になりたい!と申しておりました。本当に、心と魂を揺り動かす晴美先生の音霊 言霊の世界を表現する側の一欠片にならさせて頂けたこと、 私は、本当に幸せです!
これからも、先生の音楽を表現する側の一欠片として、自身の精進努力を怠らないよう、感動を与える歌を歌える人を目指して、ハルミオンの皆様と、心ひとつにして、参りたいと存じます。
ありがとうございました!
(コーラスハルミオン 藤田利恵)
♪ 今回のコンサートは本当に特別な感じがしました! ステージと客席の皆様との一体感や、裕先生とオーケストラの皆様の一体感色んな所に一体感があり会場がひとつになってるように感じました(o^^o)
ハルミオンに入団したばかりでしたが、晴美先生や裕先生。そして素晴らしいオーケストラの皆様と同じステージに立たせて頂く事ができ、心から嬉しく光栄な事と感謝で一杯です!

今回のコンサートには知人が10名以上来場していましたがほぼ全員から感激のメッセージが届きました!
ダンスの指導をされている方は6月に発表会を控えていますが、いま行き詰まり方向性が見えなくなっていましたがコンサートに来てなにもかもが素晴らしくカルチャーショックを受けました。自分の進みたい方向が見えた気がします。ステージに立っていたすべての皆さんに感謝の思いで一杯です!晴美先生の大ファンになりました!と言うメールが届き、他の皆様も涙が止まらないコンサートでした。心が洗われました。生のオーケストラの演奏がとても素晴らしかった。本当に素晴らしいコンサートでした!と感激と共にメッセージが送られてきて、皆さんこのコンサートに誘ってくれて本当にありがとう!!と言っていました!

まだまだ晴美先生の曲の真髄を皆さまにお伝えするには練習不足です。少しずつでも前に進んで頑張りたいです(^^)
(コーラスハルミオン 國分千笑子)
♪ Pure Voices 佐々木理保子さんからのご寄稿
 この度は音楽朗読劇「愛に生きる」のご成功、誠におめでとうございます!!そしてこの素晴らしいコンサートに出演をさせて頂けました事を、心から感謝申し上げます。
 裕先生の退任記念、そして高橋先生ご夫妻のご結婚40周年、お母様の三回忌…と大きな節目となるこのコンサートに、私自身もご一緒させて頂けたことはまさに人生の宝でございます。
 その重大かつ貴重なコンサートで、まさかソロを歌わせて頂くことになろうとは、歌を始めた4年前には全く予想しておりませんでした。

 晴美先生とのご縁に恵まれた事で、私の人生が音楽と共に大きく豊かに広がって行ったこの4年間を振り返り、改めて晴美先生への尽きぬ感謝と、いまこうして大好きな晴美先生の音楽に存分に触れていられる現在の自分自身の環境に感動感激で一杯です。

 晴美先生には公私に亘り愛に満ちたご教導を頂き、「音霊言霊に愛を込めて人様にお届けする」という晴美先生の音楽の使命を果たせるよう、不甲斐ない私をどこまでも濃やかに指導下さいまして本当に有難うございます。
時には厳しく真っ正面から叱って下さり、私の軟弱な心根を立て直して頂いたことも一度や二度ではありません。そのお陰様で今の私がある、と言っても過言ではありません。

 今回このコンサートで、晴美先生の大切な人生のテーマソングである「海よりも空よりも」をお任せ頂いたことは、正直大変な葛藤がありました。
そのような大事な場面でお使い頂けることに有り難い!光栄です!という感激の想いと、自分には到底務まらない、無理なのでは…という逃げの気持ちが交錯し、なかなか見えてこない歌の形に不安とプレッシャー、焦りで悶々とコンサートに向かっておりました。

 幸か不幸か、一回目のオケ合わせが惨憺たる内容で晴美先生からも喝を入れて頂いたところから迷いの気持ちは払拭され、晴美先生の想いであり願いそのものである「海よりも空よりも」を皆さまにお届けできますよう、歌わせて頂くに相応しい自分にならせて頂きたい!と強く念じ、自己研鑽と模索を重ね、またお一人でも多くのご縁のある方にコンサートにお越し頂けるようご案内にも努力させて頂くことで、コンサートに向かう覚悟と姿勢を徐々に整えさせて頂きました。

 そのような中、実家の父の大怪我や、コンサート直前での仲間の不調など想定外の事態に揺さぶられるところもありましたが、とにかくこのコンサートを成功させたい!裕先生、晴美先生の想いに一体化し、愛の音霊言霊を皆さまにお届けしたい!どうかお使い頂けますように!と必死に念じ、本番を迎えました。本番中もずっと祈り続けておりました。

 あれだけ葛藤していた「海よりも空よりも」の本番は自分でも驚くほど落ち着いた状態で歌わせて頂くことができました。
刻々と迫ってくる中で、私には“祈り”しかない。と思った瞬間から余計な力が抜け、すべてを委ねようという心境になり、只々歌詞とメロディーに溶けて最後まで音霊言霊を届けきる!という一心で歌いきれたように思います。
 自分が歌っているのだけれど、なにか見えない力に誘導されて歌わせて頂けているようにも感じました。歌っているさ中は本当に幸せで幸せで仕方ありませんでした。

 コンサートでは本当に曲のひとつひとつに浸りきって最初から最後まで魂が躍動するような歓びいっぱいで歌わせて頂きました。
何よりこれまでご教導を頂いて参りました裕先生、晴美先生への感謝、Pure Voicesの仲間、望月先生はじめハルミオンや合唱団の皆さん、足を運んで下さったご縁のある方々、そして家族、支えてくださる周りの人たち…いろいろな方への感謝が溢れてきて感極まる場面も多々ありましたが、本当に言い尽くせぬ“ありがとうございます”の想いを、笑顔に込めて全力で歌わせて頂きました。

 私自身もホール内がなんとも言えない温かいものに包まれている感覚がありましたが、聴いていらっしゃった方や他の出演者からも同様の声が多数ありました。 また今回初めて晴美先生の曲を聴かれた方から、感動しながらも歌詞のひとつひとつが心に響き、そこからたくさんの気付きを得た!と仰って下さった方がいらっしゃいました。 まさに感動の嵐!という感じで、どの方もどの方も感動と惜しみない賞賛のお言葉をかけて下さいましたが、改めて今回は本当に奇跡のコンサートであったと思います。次元を超えたコンサート、という言い方が正しいのか分かりませんが、あの空間を他の言葉で表現することができません…

 冒頭にも申し上げましたが、平成を飾るあのような素晴らしいコンサートに携わらせて頂けました ことは何にも代え難い人生の貴重な宝です。お使い頂きまして本当に有難うございました!
まだ感動の余韻冷め切らない中にありますが、この度のコンサートを通して頂いた多くの感動感激を力に、更に今後も晴美先生の愛の音楽をお一人でも多くの方の下へお届けさせて頂けるよう、より一層の研鑽と精進を積んで参りたいと思います。
至らぬ弟子ではありますが、何卒今後ともご指導の程、宜しくお願い申し上げます!                        
佐々木理保子
♪ Pure Voices 遠藤いつ子さんからのご寄稿
〜コンサートの感想〜
 この度は、晴美先生・裕先生の記念すべき貴重なコンサートに出演させていただき、ありがとうございました。ご夫妻で利他愛にあふれたコンサートを成し遂げられ、本当に素晴らしく、ただただ尊敬の念をいだいております。

 私にとっては、大好きな晴美先生の曲を生でたくさん聴き、素晴らしいオーケストラの壮大な演奏にのせて歌わせていただけることが、何よりも幸せでした。改めて、晴美先生の音楽の温かさ、優しさ、あふれる愛を感じ、浸らせていただきました。
また、どれも自分の人生と重なる曲ばかり…と思いましたが、それだけ自分も歳をとり、様々な経験をしてきたんだなと思いました。
 特に「父の手」。脳梗塞で倒れ、目を開けずろれつも回らない父の手を握ると、痛いほど握り返してくれました。その感触は10年たった今でも忘れることはなく、父への感謝の想いで歌わせていただきました。

 アンコールの「ありがとう」では、自然と涙がじわじわきて、堪えるのに必死でした。魂が、感謝にあふれているかのようでした。
また、コンサートの中で、最も印象に残っていることがあります。それは、「海よりも空よりも」の時、ピアノを弾きながらソロを歌われている理保子さんを、ひと言ずつ、一音ずつ支えているような、なんとも慈悲にあふれた晴美先生の眼差しです。あの眼差しは、多くの愛を多くの方に注いでこられた晴美先生だからこその、それはそれは愛にあふれた眼差しでした。それを見て、やはり泣きそうでした。

 裕先生の素敵な間奏曲と晴美先生の音楽、そして朗読が素晴らしく、贅沢なコンサートでした。初めて聴いた方も、「どれも素晴らしく、ずっと涙が止まりませんでした」と感激されていました。
本当にありがとうございました。
遠藤いつ子
 他にもたくさんのお手紙、Mail、心温まる感想をお寄せいただきました。本当にありがとうございました。コンサートの映像を見て初めて、オーケストラの団員の方々が涙を拭って弾いてくださっていることを知りました。その音色の何と温かいこと…。あらためて、このコンサートが愛の充満界であったこと、心ひとつになった、祝福された3時間であった事を、しみじみ夫と共に感謝し合いました。出演者スタッフの皆様、お客様お一人お一人に、心より篤く感謝申し上げます。
2019年5月吉日
  高橋晴美
高橋晴美の音楽ネットワークのご案内
『高橋晴美の音楽ネットワーク』は高橋晴美の音楽の素晴らしさや聴いたり歌ったりする喜びを分かち合い、高橋晴美の音楽をもっともっと日本中いや世界中に広めて行きたいという思いで立ち上げた音楽ネットワークです。

会報の発送などはすべて有志のボランティアで行われておりますが、ホームページの作成及び維持費、郵送費、紙代、印刷代などは会費によって賄われています。

会員の皆様には、数々の活動状況も含めホームページ、メールや郵送で皆様方のもとに届けさせて頂くだけでなく、CDやDVD、親睦会、コンサートの料金割引等の特典もございます。 高橋晴美の『愛と優しさの輪』を拡げてゆくために是非、音楽ネットワークのご入会、ご協力のほど宜しく御願い申し上げます。

◆年会費に関しまして
・PCメールでのニュースご案内をご希望の方:年会費2,000円
・郵送でのニュースご案内をご希望の方:年会費3,000円

上記の年会費を下記へお振り込みください。
窓口からお振込みの場合
・振込先 :ゆうちょ銀行
・口座名 :高橋晴美の音楽ネットワーク
・口座番号 :00180-1-446596
ATMからお振込みの場合
・振込先 :ゆうちょ銀行 ○一九(019)支店
・口座名 :高橋晴美の音楽ネットワーク
・口座番号 :446596
・預金種別 :当座預金

※メール会員ご希望の方は、必ずメールアドレスをご記入ください。
後援会長:池田誠晴
副会長:藤原浩男
事務局:堀江熙、櫻田富恵

高橋晴美のオリジナル曲を歌う直属の混声合唱団「ハルミオン」で一緒に歌ってみませんか?
詳細はこちら♪ 練習日程
▲TOP
Close