2019 12月号
 12月に入り、今年もいよいよ残り少なくなってまいりましたが、皆様お元気でいらっしゃいますか。

 お陰様で、今年は3月に千葉での『高橋晴美の愛と希望の世界』コンサートに始まり、教育芸術社の春の合唱セミナーで『歌が息をする』と『あじさいの花』の新曲発表、4月には藝大奏楽堂におけるオーケストラと合唱による「音楽朗読劇『愛に生きる』~高橋晴美の愛と希望の世界~」、夏には教育芸術社からNew Song ライブラリー『僕はアスリート』の楽譜とCDの発売、そして今年の〆は名古屋音大での『あじさいの花』のオーケストラと合唱と、思い出に残る年となりました。

 音楽朗読劇の音源ですが、こつこつと調整を続けておりますが、DVDとなって皆様にお届けするには、もう少し時間がかかりそうです。完成した暁には、会員の皆様に真っ先にご案内させていただきますので、もう暫くお待ちくださいませ。
各地の合唱便り
 この秋にも、各地で開催されたコンサートやイベントで、晴美作品を取り上げていただきました。 10月24日横浜みなとみらいホールに於いて行われた東京コンコルディア創立63周年記念演奏会では板倉恵美子先生指揮で『あした~Sure Tomorrow~』を、11月3日にはレ・コンソグラの指揮指導をなさっている岩田正彦先生傘寿のコンサートで『母に贈るうた』を、団員の皆さんが心を込めて歌って下さいました。

 また、11月15日の潮見台ニュースに、10月24日に行われた合唱コンクールに於いて、潮見台中学校3年生の課題曲に『Cantare~歌よ大地に響け~』が歌われたと言う記事が掲載されました。 ハルミオン団員の方が、満面の笑顔でニュースを抱えて報告にきてくださいましたので、その記事もご紹介させていただきます。

 更には、11月24日に昭和女子大学人見記念講堂で行われた第33回東初協音楽祭に於いて、現在6年生の甥が通っている国立学園小学校のしらかば合唱団(3,4,5年生有志)が『歌が息をする』を歌って下さったという報告を受けました。甥は吹奏楽部に所属しており、その日は6年生の中から唯一人の参加で、トランペットを一生懸命に吹いたそうです。合唱を聴いた甥が「卒業しても曲は後世に繋がっていくと感無量に。」という報告を受け、小学生時代最後となるこの演奏会で、通い続けた国立学園がこの曲を取り上げてくださったことに、感謝の想いが溢れました。

 そして、12月には『母に贈るうた』『僕はアスリート』が千葉県松戸市でも歌われました。
鴨下恵さんからのご報告
 晴美先生、いつもお世話になりましてありがとうございます。
先日、「晴美先生の歌を一人でも多くの方々に届けたい!!」という私の想いが、ある少年の一言によって叶いました。 少年は、半年ほど前に「『母に贈るうた』を6月のお母さんのお誕生日に歌ってあげたかったけれど、練習不足で歌えなかった‥」と話してくれました。私は「今からでも遅くないので、頑張って練習しよう!」と伝えました。

 どうしても少年の願いを叶えてあげたいと思い、合唱団の皆と話し合い12月の発表の曲を迷いなく『母に贈るうた』にさせて頂こうと決めました。 6月には歌うことができなかったこの曲を、少年は毎日一生懸命練習をして本当に綺麗な声で歌えるようになりました。少年のお母様への感謝の想いを合唱団の皆が一つとなって、心のこもった発表をさせて頂くことができ、少年の願いを叶えることができました。

中には涙されて聴いて下さる方もいらっしゃり、とても温かな空間でした。
年齢を問わず愛されている『母に贈るうた』は、演奏するたびに新たな感動を覚えます。
私は少年と歌ったこの日を忘れることなく、今後も努力して行きたいと思いました。

 また別の日には、先程の少年とは対照的に年齢層の高い仲間達と『僕はアスリート』を歌う機会を頂きました。練習では、特に歌詞を一言一言大切に歌うように皆にお話しをさせて頂きました。
歌詞を大切に歌うと気持ちの切り替えができたり、元気を頂いたり‥悩んでいることから前向きになることができ練習も楽しく、充実した時間となりました。

本番は大成功で、会場の方々も一緒にもう一度歌うことになりました。会場全体が溢れんばかりの笑顔と喜びで、なんと最後は円陣になって盛り上がってしまいました!皆の気持ちが一つになり、元気をもらうことができました!今思い出してもその時の感激で胸が熱くなります。

このような経験ができ、感謝の気持ちでいっぱいです。
まだまだ至らない私ですが、これからも晴美先生の愛いっぱいの曲を、一人でも多くの方々へお届けさせて頂けるよう精進努力してまいります。
鴨下 恵
 様々なところで、作品を愛唱してくださっている事を心から嬉しくありがたく思いますと同時に、多くの方々の心に愛と希望が届きますように…と願ってやみません。

 お陰様で『高橋晴美の音楽ネットワーク』が発足して、今年で20年が経ちました。1999年6月13日に『高橋晴美を囲む会』からスタートして以来、今日までの長い年月の間には、色々な事がございました。20周年を迎えられましたのも、ひとえに会員の皆様の変らぬ温かなご支援があったからこそと、心より篤く篤く感謝、御礼申し上げます。これからも、いただいたご縁を大切に、歌に愛を乗せて届け続けてまいりたいと存じます。今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 又、来年2020年は、『コーラスハルミオン』が誕生して20周年を迎えます。5月31日(日)には『けやきホール』に於いて『コーラスハルミオン20周年アニバーサリー』を開催させていただきます。発足以来、初めてのアコースティックな催しになります。一人でも多くの方々に愛をお届け出来るよう、団員の皆様と共に準備してまいります。皆様のお越しを、心よりお待ち申し上げております。

 ここのところ、寒暖の差が激しい日々が続いておりますが、どうぞ体調を崩されませんよう、お健やかに年の瀬をお過ごしくださいませ。
2019年12月吉日
  高橋晴美
高橋晴美の音楽ネットワークのご案内
『高橋晴美の音楽ネットワーク』は高橋晴美の音楽の素晴らしさや聴いたり歌ったりする喜びを分かち合い、高橋晴美の音楽をもっともっと日本中いや世界中に広めて行きたいという思いで立ち上げた音楽ネットワークです。

会報の発送などはすべて有志のボランティアで行われておりますが、ホームページの作成及び維持費、郵送費、紙代、印刷代などは会費によって賄われています。

会員の皆様には、数々の活動状況も含めホームページ、メールや郵送で皆様方のもとに届けさせて頂くだけでなく、CDやDVD、親睦会、コンサートの料金割引等の特典もございます。 高橋晴美の『愛と優しさの輪』を拡げてゆくために是非、音楽ネットワークのご入会、ご協力のほど宜しく御願い申し上げます。

◆年会費に関しまして
・PCメールでのニュースご案内をご希望の方:年会費2,000円
・郵送でのニュースご案内をご希望の方:年会費3,000円

上記の年会費を下記へお振り込みください。
窓口からお振込みの場合
・振込先 :ゆうちょ銀行
・口座名 :高橋晴美の音楽ネットワーク
・口座番号 :00180-1-446596
ゆうちょ銀行のATMからお振込みの場合
・振込先 :ゆうちょ銀行 ○一九(019)支店
・口座名 :高橋晴美の音楽ネットワーク
・口座番号 :446596
・預金種別 :当座預金
他の金融機関のATMからお振込みの場合
・振込先 :ゆうちょ銀行 ○一九(019)支店
・口座名 :高橋晴美の音楽ネットワーク
・口座番号 :0446596
・預金種別 :当座預金

※メール会員ご希望の方は、必ずメールアドレスをご記入ください。
高橋晴美の音楽ネットワーク 運営委員 (五十音順)
有川玲子 鴨下恵 後藤敬子 櫻田富恵 佐々木理保子 高橋裕 高橋有里子
坪田恵美子 土佐野恵子 中西由美子 中山宏子 西史子 堀内直治 堀江熙 若林悟

高橋晴美のオリジナル曲を歌う直属の混声合唱団「ハルミオン」で一緒に歌ってみませんか?
詳細はこちら♪ 練習日程
▲TOP
Close