2020年 立春号
2020年5月31日けやきホールにて コーラスハルミオン20周年記念コンサート

春の訪れが待ち遠しい今日この頃ですが、皆様お元気でいらっしゃいますか。

 お陰様で、コーラスハルミオンが発足してから、今年の1月で20年が経ちました。1999年6月13日に、目白の『アプリコットハウス』にて開催された『高橋晴美を囲む会』(現:高橋晴美の音楽ネットワーク)発足のイベントで、混声合唱で『星降る夜に』を歌った事と、「『ひとつ』を歌う合唱団を作ってほしい」という声が上がった事、そして何より1998年11月に渋谷の東邦生命ホールで開催された『高橋晴美の世界(Vol.2)』を聴かれた、清水雅彦先生の「晴美さんの曲で一夜の合唱コンサートがしたい」というお言葉がきっかけとなって、混声合唱団が発足いたしました。

 当時は、未だ『コーラスハルミオン』という名前はついておらず、プログラムには『オリジナル合唱団』と記載されておりました。高円寺のセシオン杉並の地下練習室をお借りして、月に一度の練習が始まったのですが、発足当時からの団員岩崎さんが『コーラスハルミオン』という名前を付けてくださいました。

 あれから20年、色々な事がございましたが、20周年を迎えさせていただけたことに、ただただ感謝の想いが溢れます。コーラスハルミオンと共にしたホールでのコンサートは、2000年11月『けやきホール』に於いて、川越女子高校音楽部の生徒さんたちをゲストにお呼びして開催したネットワーク親睦会コンサートを皮切りに、セシオン杉並大ホール、四谷雙葉学園講堂、東京芸術劇場大ホール、広島市アステールプラザホール、静岡県・長泉町ロゼシアターホール、京都府民ホールアルティー、山形県・庄内町文化創造館 響大ホール、沖縄県・浦添市てだこ大ホール、杉並公会堂大ホール、神奈川県・鶴見区民文化センター サルビアホール、沖縄県・宮古島市マティダ市民劇場、沖縄県・宜野湾市民会館、東京湾クルーズ船シンフォニーモデルナ エンペラー、東京藝術大学奏楽堂等 日本各地を一緒に回っていただきました。

 又、その他にも六本木バードランド、マイスペースアスピア、シーボニアメンズクラブでのネットワーク親睦会や、河口湖スタジオでの一泊体験レコーディングやヤマハリゾートつま恋(掛川市)での一泊合宿など、楽しかった事は山ほどございましたが、その一方で、黒田勝也事務局長や団員の方とのお別れ等、辛かった事もございました。今、20年という長い道のりを振り返ってみますと、全てが今に至るための素晴らしい道であったと実感しております。

 5月31日(日)は、コーラスハルミオンが初出演した「けやきホール」で、発足してより初めて、コーラスハルミオンの合唱だけで、アコースティックな一夜の成果発表コンサートをさせていただきます。団員の皆さん、昨年末から一生懸命練習をしていらっしゃいます。
是非今から予定を入れておいていただけましたら嬉しく思います。詳しいことが決まりましたら、又ご報告させていただきます。
まだまだ寒い日が続きますので、くれぐれもご自愛くださいませ。

2020年2月吉日
高橋晴美

New Song ライブラリー混声版(教育芸術社)6月頃出版予定

▲ヤマハCDコーナーで『僕はアスリート』が人気No2に!
 昨年に続き、今年は混声版で「あじさいの花」、そして2017年3月にレクチャー初演させていただいた「蝶が舞い・花が咲く」が、教育芸術社より6月に出版されることになりました。2曲の録音が3月末に予定されております。歌って下さるのは、真鍋淳一先生指揮、「町田市立鶴川第二中学校」の皆さんです。今からとても楽しみです。

又、先日「僕はアスリート」「歌が息をする」「蝶が舞い・花が咲く」の作詞をされた 渡瀬昌治先生から以下のようなメールが届きました。

先日、東京都小学校音楽研究会から合唱祭のプログラムが届きました。合唱祭は毎年三日間に渡って、府中の杜芸術劇場で開催されています。今年のプログラムの中に「歌が息をする」の曲目を見つけました。昨年発表した曲をすぐ取り上げてくれた学校がありうれしくなりました。歌ってくれるのは、国立市立国立第三小学校と世田谷区立烏山小学校です。先生と喜びを分かち合いたくてメールさせていただきました。

 昨年に続き、今年も子供たちの歌声が高らかに響いてくれることを本当に嬉しく思いました。きっときっと、天国の母の元まで届いて行ってくれるのではないかと思います。

千葉での成果発表報告  佐々木理保子
 年明け早々に、Pure Voices のメンバー佐々木理保子さんから、地元で指導をしていらっしゃる 『千葉ミルフィーユ(混声合唱団)』と『千葉マリーン(女声コーラス)』の報告が届きました。

 この度、1月12日に千葉ミルフィーユ合唱団で『ありがとう』『ひとつ』を演奏させて頂きました。少ない編成ではありましたがメンバーが一丸となって晴美先生からご指導頂いております「音霊言霊に愛を乗せてお届けさせて頂く」を胸に置き、心を一つに歌わせて頂きました。

 演奏後、たくさんの方から「感動した」「素晴らしかった」「泣いてしまった」と声をかけて頂きました。
ミルフィーユで『ありがとう』『ひとつ』を演奏した後、もう一度来場者の皆様全員で歌わせて頂いた『ひとつ』は、本当に言葉にならない感動に包まれたひと時でした。何度も何度も涙を拭われる方、嗚咽される方……歌を通して「役割」の一端を担わせて頂いていることを、身を以て感じました。なんと素晴らしく、貴く、有難い事でしょう!!改めて歌を通してお使い頂けることの歓びを噛みしめた演奏でした。

 また、1月19日にはマリンコーラスが『僕はアスリート』『風の声~空の上の君に誓う~』『明日〜Sure Tomorrow〜』『ひとつ』を演奏させて頂きました。小さな会場でしたのでお客様の表情が手に取るように伝わり、メンバーの一人(13歳)によると、歌い始めの表情、一曲目が終わった後の表情、二曲目が終わった後の表情…とお客様がどんどん明るい笑顔になっていき、音霊を届けることができてとても嬉しかった!と話してくれました。メンバーがお連れしたお友達は午前、午後と両方聴いて下さいましたが、午前は必死で涙を堪えたものの午後はもう涙を止める事ができなかった!とのこと。又、もうひとかたは、一曲目の冒頭から泣き出され…本当に晴美先生の音楽は聴く人の魂に響く音楽なのだと、再認識させていただきました。

 今年も、晴美先生の音楽を通して、沢山の方に愛と希望をお届けさせて頂けるよう、精進して参ります!晴美先生、誠に真にありがとうございました。
佐々木理保子

佐々木理保子さんの地元での心熱き活動に、心より感謝いたします!
左手のピアニストさんとの出会い
昨年末に森川信子さんという方から、突然私のホームページより以下の問い合わせが入りました。 (森川さんから掲載の許可をいただいきましたので、そのままご報告させていただきます。)
高橋晴美さま

はじめまして。突然ですが私どうしても今『星降る夜に』を左手のピアノ楽譜に編曲したいんです。
合唱ではなくピアノ譜に。素人ですがいま必要な理由が生じたためご相談しました。

私は51才女性でアマチュア左手のピアニストです。8年前に転んでから右手の痛みと闘っています。その前に入っていた合唱団で『星降る夜に』を歌う機会がありました。運良く晴美さまが指導、出演という舞台でした。

あの日購入したピンク色のCDを以来、いつも聴いています。辛いときどれほど慰められたかわかりません。
心よりお礼申し上げます。ありがとうございます。

ケガ後遺症から長くピアノから離れていましたが昨年、左手のピアノを弾き始めました。私の右足は生まれつき不自由のため、ペダルは左足、鍵盤は左手で演奏します。

急なご相談というのは、私のことではありません。左手のピアニスト仲間の月足さおりさんが、1月半ばに青森でコンサートを開きます。その彼女はプロです。足も目も不自由で車椅子、右手は完全麻痺という状態で左手でピアノを弾いています。

ところがごく最近、左手の薬指に異変、そして今、急に左手の親指が曲がってしまう状態に。薬指は少しは弾けるそうで4本か3本で自身のピアノコンサートを乗り切るために、急遽昨日から弾き方を変えて弾けないか?研究しているそうです。

このような状況を本人が冷静に受け入れてがんばっている姿を助けたいのです。『星降る夜に』のピアノ譜を早急にほしいのですが、また片手用に編曲はよろしいでしょうか。または左手楽譜はありますでしょうか。または他の曲で左手で弾けそうな曲はありますか。

どうかお力を貸してください。
左手のピアノは音の制約がある美しさ、ムダな音をそぎ落としココロに響く音楽です。
晴美さまのゆったりした音楽が私たちにも奏でられる日が来ることを願っています。
森川信子

 『星降る夜に』は、『愛のピアノ』のレコーディングで弾いていますが、あの曲は1回レコーディングした後、2コーラス目を変えたいと、再度レコーディングし直した曲でした。全曲、楽譜無しでその時の想いで弾いているため、殆どのピアノソロの曲は楽譜が存在しておりません。(現在、『祈り』と『Berceuse for P』のみ完成)このメールを見るなり、何とかして差し上げたい気持ちと、ピアノソロ譜が存在していないじれったさとがせめぎ合い、お正月直前の超立て込んでいる状況下「兎に角お電話してみよう!」と森川さんに直接お電話させていただいたのでした。そして、電話のこちらでピアノを弾きながら編曲のやりとりをしているうちに、直接お会いした方が、良いアドバイスをお伝え出来るのではないかと思い「一度、いらっしゃいますか?」と伺ってみたところ、「是非、伺わせていただきます!」と即答でした。というわけで、年明け早々に、ハルミスタジオにお越しくださいました。森川さんは真剣なまなざしで、微妙なハーモニーの違いなど細かな留意点を説明しながら弾く私の指を動画で撮影して、溢れる感謝の想いを述べられてお帰りになりました。

 喜んでいただけて良かった!とは思ったものの、何かやり足りないような気持ちが残りました。
その日から私はピアノに向かい、左手の4本指で『星降る夜に』を弾き続けました。
今までに味わったことのない世界…。深い感動と感謝に何度も首を垂れながら、五線紙に綴ってゆきました。その作業は、連日明け方まで続きました。ただただ、森川さんの想いに応えたくて…。
そしてやっと、完成した楽譜を送り終えた時、初めて、胸のつかえが下りました。
神様からいただいたお役(プレゼント)であり、新しい世界との出会いでした。

 実は『愛のピアノ』はそれまでの音楽人生への感謝をピアノに託して母と恩師に贈りたくて作ったCDでしたが、丁度その頃から両手指の関節が痛みを持って変形してゆく状況下にあり、「もしかしたら、これが最後になるかもしれない…」という覚悟で行ったレコーディングでした。本番直前まで湿布をしていて、「では本番行きましょう!」の声がかかると、両手のシップを外して弾いた思い出深い『愛のピアノ』のレコーディングでした。
整形外科も受診しましたが、「ピアニストに弾くのをやめて下さいとは言えませんからねえ……。変形し終わるまで痛みは続きます」とだけ言われました。あの時のCDが、このような形でお役に立たせていただけたとは...。
今も私の指関節の痛みは続いており、変形も現在進行形ですが、片手で心を込めて愛を伝えようと頑張っていらっしゃる森川信子さん、月足さおりさんの姿に胸打たれ、励まされました。

 いつかお二人が奏でる『星降る夜に』を拝聴する日を楽しみに、私も精進努力したいと思います。

高橋晴美
森川さんからの返信メール
高橋晴美さま

編曲譜が届きました!どうもありがとうございます!!
ハルミスタジオ・・編曲譜・・夢のようです。本当にうれしい!!!!!
心より御礼申し上げます。感激して文章になりません。
月足さんと私の分、二部入っていて またまた感激いたしました。
早速これから熊本に知らせます。4本で次の演奏会の練習されています。

晴美先生、私生きててよかった! 生きてるってこんなにときめくこと
生きてるってこんなにたのしいこと 生きてるってこんなにひろがること

しあわせなカメ(森川信子)より
高橋晴美の音楽ネットワークのご案内
『高橋晴美の音楽ネットワーク』は高橋晴美の音楽の素晴らしさや聴いたり歌ったりする喜びを分かち合い、高橋晴美の音楽をもっともっと日本中いや世界中に広めて行きたいという思いで立ち上げた音楽ネットワークです。

会報の発送などはすべて有志のボランティアで行われておりますが、ホームページの作成及び維持費、郵送費、紙代、印刷代などは会費によって賄われています。

会員の皆様には、数々の活動状況も含めホームページ、メールや郵送で皆様方のもとに届けさせて頂くだけでなく、CDやDVD、親睦会、コンサートの料金割引等の特典もございます。 高橋晴美の『愛と優しさの輪』を拡げてゆくために是非、音楽ネットワークのご入会、ご協力のほど宜しく御願い申し上げます。

「高橋晴美の音楽ネットワーク」は、昨年20周年を迎えました。
これもひとえに皆様の温かな ご支援のお陰様と、心より篤く感謝申し上げます。これからも、世代を超えて、多くの方々に愛と 希望をお届けしてまいります。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

※20周年の感謝を込めて、新規ご入会、更新いただいた方には、記念ファイルをプレゼントさせていただきます。
◆更新に関しまして

毎年2月は後援会の更新月にあたりますので、お手数おかけいたしますが、更新手続きをお願いいたします。
又、新規入会の方も宜しく御願い申し上げます。

◆年会費に関しまして

・PCメールでのニュースご案内をご希望の方:年会費2,000円
・郵送でのニュースご案内をご希望の方:年会費3,000円

上記の年会費を下記へお振り込みください。
窓口からお振込みの場合
・振込先 :ゆうちょ銀行
・口座名 :高橋晴美の音楽ネットワーク
・口座番号 :00180-1-446596
ゆうちょ銀行のATMからお振込みの場合
・振込先 :ゆうちょ銀行 ○一九(019)支店
・口座名 :高橋晴美の音楽ネットワーク
・口座番号 :446596
・預金種別 :当座預金
他の金融機関のATMからお振込みの場合
・振込先 :ゆうちょ銀行 ○一九(019)支店
・口座名 :高橋晴美の音楽ネットワーク
・口座番号 :0446596
・預金種別 :当座預金

※メール会員ご希望の方は、必ずメールアドレスをご記入ください。
高橋晴美の音楽ネットワーク 運営委員 (五十音順)
有川玲子 鴨下恵 後藤敬子 櫻田富恵 佐々木理保子 高橋裕 高橋有里子
坪田恵美子 土佐野恵子 中西由美子 中山宏子 西史子 堀内直治 堀江熙 若林悟

高橋晴美のオリジナル曲を歌う直属の混声合唱団「ハルミオン」で一緒に歌ってみませんか?
詳細はこちら♪ 練習日程
▲TOP
Close