2020 残暑お見舞い号

残暑お見舞い申し上げます。

 9月に入りましたが、マスクをして外を歩くのにはまだ暑さ厳しい日が続いております。その後皆様お元気でいらっしゃいますか。私は、この夏は恒例の沖縄行きもキャンセルし、家でお留守番をしながら、ただひたすらDVDの梱包とお手紙書きに勤しみました。お盆も、自粛要請で京都のお墓参りは諦め、家で父母や恩師や諸先輩方を静かに偲びました。どこにも行かなくても、日々元気に生かされている事が何とありがたい事か…大切な方お一人お一人を想い浮かべながらお手紙を書いていると、愛と感謝の想いが溢れ出します。お陰様で、かけがえのない一日一日をいただいていることを、あらためて父、母、祖父母に感謝の感謝のお盆でした。

 ところが!夏休み最後の最後に思わぬプレゼントをいただき、海を見に大好きなドライブに連れて行っていただけたのです!!まるで、沖縄の海を思い起こさせるような美しい海辺に立ち、何とも幸せな時をいただきました。ただただ感謝でした!



(坪田夫妻、佐々木理保子、堀内直治)
 8月の第2週目、丁度修正されたDVDが届いた翌日の事、予定していた盤の交換の作業の前に、ピアノ演奏ご奉仕に出かけると何と目の前に坪ママが!
*坪ママとは、いつも、コンサート会場でCD販売をお手伝いしてくださっている坪田恵美子さん。それこそ1998年に渋谷の東邦生命ホールで開催された「今日-虹を渡る日 高橋晴美の世界コンサート」から、今日までず~っと作品を愛し続けてくださった方

 私の状況を話した途端、ご主人(坪パパ)に電話し、結局ご夫妻がお手伝いにいらして下さり、途中から加わってくださった佐々木理保子さんと4人で、流れ作業でDVDの詰め替えを行いました。まずは、旧DVDのOP袋を破ってトールケースを開け、ブックレットを綺麗に取り出す。
 その次に1枚目のDVDと2枚目のDVDをケースから外す。空になったトールケースに、新たに届いた修正版DVD1枚目を左に、2枚目を右に丁寧にはめて、ブックレットを戻す。そして最後に、新しいOP袋に入れてシールをはがして袋を綺麗に貼り付けるという作業。

その間に、理保子さん(コンサートで「海よりも空よりも」を歌われた)がニュースの折り曲げ袋詰めをして下さり、めでたくこの日のノルマが完了!途中から、音響の打ち合わせにいらした堀内直治さんも一緒に、理保子さんの差し入れのケーキを皆でいただきました!

その後、のん兵衛代表の夫が加わり、まずはビールで乾杯!そして、坪田さんと堀内さんの裏方苦労話で盛り上がりました。

―という感じで、結構遅くまで皆さんと楽しく盛り上がりました。コロナ禍に在って、マスクは付けていても、本当に久し振りに人と人が心から解け合って交流した時間は、至福の時間でした。

 「偶然」ばったり出会ったとはいえ、実は出会わされていて、お助け舟を出してくださった素敵な神様の仕組み!この日も母の遺影に手を合わせ、DVDが正真正銘出来上がったことへの感謝の報告をして休みました。

 あらためて、コンサートの成功は『裏方さん』あっての成功であると、しみじみと思います。
坪ちゃんはCDを聴き過ぎて音が飛ぶようになって2枚目を購入するほどの晴美ワールド大ファンでありながら、客席で聴くことは一生出来ないという役割を請け負って下さる…。本当に頭が下がります。毎回沖縄からいらして下さるの有川玲子さんは、わざわざ沖縄からコンサートのお手伝いに来てくださる。聴きにいらして下さるだけでも大変ありがたい事なのに…。こういう方々に支えられて音楽活動をさせていただけている事の何と何とありがたい事か…。空を見上げてミューズの神に「ありがとうございます!」と何度もつぶやく私です。

 コロナ禍に在って、コロナに気付かされ、コロナに学び、コロナと共に生きる。生きとし生けるものと共に生かされている喜びをいつも感謝して日々を送りたいものですね。残暑厳しき折、どうぞくれぐれもご自愛なさいますように、お祈り申し上げます。

2020年9月吉日
高橋晴美

DVDをご覧になった方から寄せられた感想をご紹介させていただきます。

DVDをご覧になられた方の中には、出演者、会場でお聴きになられたお客様、コンサート途中で止むを得ずお帰りになられた方、コンサート後にご縁をいただきネットワーク会員になられた方等、色々なお立場の方がいらっしゃいます。様々なお立場の方から寄せられましたお言葉をご紹介させていただきます。

♪ コーラスハルミオンアルト出演者からのメールご紹介

晴美先生 猛暑の毎日で、コロナと熱中症のダブル警戒レベルで、自粛生活を余儀なくされる毎日ですがお変わりなくお過ごしでいらっしゃいますか?
刺激のない生活の対応に慣れてはきましたが、高齢者の生活には限界があり、少々退屈しております。
そんな折、待望の昨年のコンサートのDVD が届き、思わず歓声を上げました。
本来なら、手渡しが出来ますところ、現状を考え一人ずつ郵送のお手数をかけ、一刻も早くお渡ししたいという先生のお気持ちが嬉しく、早速に拝見させていただきました。

3時間の長さなど全く感じないほど、アッという間の時間でしたが、今まで見たことのない独創的な音楽劇、しかもほゞ全曲が晴美先生と裕先生の手、叡智、心に依って構成されたもの。本当に素晴らしくて、感動に暫し浸っております。
個人的には、体調不安があり、コンサート参加を迷いましたが、メンバーの皆様に助けて頂き、最終的にこんなに素晴らしい舞台に立たせて頂き、皆さまの温かいお気持ちに感謝以外に言葉がありません。
「愛に生きる」というタイトルの通り、どれだけ先生が周りのご家族や音楽を深く愛し、愛された 
道を歩んでこられたかその一コマ一コマに音楽を通して触れることが出来、ハルミオンに在籍させて頂きながら、全ての者への愛、全ての出来事、そして神様への愛、想いを自分の祈りとして伝えていけたらいいなーと思っております。
このような素晴らしいコンサートに参加させて頂き、本当に本当に有難うございました。
晴美先生、裕先生お二人に、感謝の気持ちで一杯です。
ハルミオンの一刻も早い練習再開が待たれるこの頃です。
それまで、どうかお元気でいらして下さいね。私も老化防止に努めて日々過ごします。
心からの祈りを込めて   御礼まで

コーラスハルミオンアルト 堤淳子

♪ 帰りの飛行機に乗るため『母に贈るうた』まで聴いて会場を出られた方からのメールご紹介

DVDを拝見させて頂き今まで生きてきた中、こんなに感動させて頂けることってあるだろうかというくらい、涙が止まりません。
お父様、お母様を想われる晴美先生の深い深い愛が、裕先生、演奏者さん、歌い手さんと一体となって、ぐっと心に響いてきて、こちらまで清らかに心洗われました。 もう二度と会えない、そして風の声から聴かせて頂く中で、私は両親に、そしてお世話になった方々に、周りの方に感謝の想いを抱いてきただろうかと反省し、これからはもっともっと感謝の想いを抱いていきたいと思います。
晴美先生と出会わせて頂いたこと、そしてこの度の「愛に生きる」音楽朗読劇を聴かせて頂き、本当に幸せに思います。ありがとうございます。
まだまだ厳しい残暑が続きますが、先生くれぐれもお身体ご自愛くださいませ。

長崎県ネットワーク会員 松森純子

♪ 数か月前にご縁をいただき、ネットワーク会員になられた名古屋の方からのメールご紹介

晴美先生
 DVDと楽譜お盆前に受けとりました。ありがとうございました。お盆休みに何度も観させていただきました。このDVDは晴美先生 裕先生の人生のドラマがギュッと入っており、いろんなことを学ばせていただきました。初めて聴く曲もあり一曲一曲 どんな時にどんな想いで作られた曲なのかがわかり、ますます私も一曲一曲思い入れの深い曲になりました。
自分が晴美先生になったかのように惹きこまれて観ておりましたので、お父様とお母様に愛された想い、歌の歌詞、裕先生の指揮で演奏されるピアノとオーケストラの音、歌声、朗読を聴いておりますと、感動し心打たれて、顔を洗ったかのように涙しました。ブッグレットのお写真も素敵です。晴美先生が5歳、6歳ごろのお写真でしょうか、ピアノの足台を使って弾かれているお写真 可愛い。
一枚めくって裕先生と晴美先生がアイコンタクトとってみえるお写真も 大きなお父様に手をひかれて散歩しているお写真も全て全て素敵です。温かいものを感じます。

「自ら両親を選んで生まれてくる」「愛することはできても愛しぬくことは本当に努力のいること」「人は生前やり残した宿題を背負って生まれてきて、カリュキュラム一つ一つクリアして、天命に従いまた次のステップへと運ばれていく」「自分で選んだ人生、途中で放棄することは自分に負けること」「諦めずに努力していくこと」「全てを許し、全てを受け入れられる人間になりたい。清濁併せ呑む海のような大きな人間になりたい」「修行の日々」「一人一人ドラマがある」「音楽を通して愛に生きる」「なすべきことをしっかりなしとげて、誇れるものを胸に抱いて、もっと大きく豊かに魂をみがいて新たな再会がしたい。」
晴美先生のお言葉をたくさん書きとめました。自分に負けそうになった時 読み返します。DVDを観て愛の充電満タンです!ありがとうございました。

愛知県ネットワーク会員 松本雅美

♪ PureVoicesメンバー中西由美子さんからのご寄稿

私はコンサートの前日より声が出なくなってしまい晴美先生を始め歌い手の皆様に多大なるご迷惑をお掛けしてしまい只々申し訳なく、 複雑な気持ちでDVDを拝見させて頂きました。演奏が始まり朗読が入り一曲目の歌が始まった瞬間、嗚咽して涙が溢れて止まりませんでした。走馬灯の様にコンサート前日から当日迄の事が思い出されました。
コンサート前日、なんて事をしてしまったんだろう。晴美先生を始め皆様に申し訳がつかない。と出演停止を覚悟で晴美先生に声が出なくなってしまった事をお電話させて頂くと、晴美先生は叱るどころか、何とかステージに立てる様に前日の慌ただしい最中、弟の矢部先生に診て頂ける様掛け合ってくださったり、ソリストの石井さんにアルト譜を送って当日のサポートをお願いして下さったりpure voicesに急遽パートの修正をお願いして下さったりと最善を尽くして下さった事。また、矢部先生はお忙しい中急遽夜中に診察をしてくださりお陰様で当日咳も出る事なくステージに立たせて頂くことが出来ました事。
コンサートでは、ソロの大役を任されているだけでも精神的にもの凄いプレッシャーの中、急に請け負う事となったアルト迄歌ってくださる石井さんを見て申し訳なさと同時に人として、歌手としての器の大きさを感じると同時に、魂の込められた歌には圧巻させられました。
またpure voicesの皆様にはプレッシャーの中、急なパート変更に対応して頂き、又、心配までかけてしまい本当に申し訳なく皆さまに感謝しかありませんでした。 そして何よりも、晴美先生を始め素晴らしいお仲間の皆様に出会わせて頂けている事を、改めて再認識させて頂き、何て有難い環境で歌わせて頂けているのだろうと只々もったいなく有り難く涙が溢れてとまりませんでした。

コンサート全体を通して、晴美先生の愛に満ちた曲や様々な想いが切々と伝わって来て、裕先生との愛の共同作業の素晴らしさ、魂が込められた歌や演奏、朗読と音楽が一つになって愛の玉となり会場を超え宇宙迄も包んでいる様な感覚を覚え、魂が震えました。
そして、全部見終わった時には、何としてもこの失態にお報いさせて頂来たいと強く想いました。

あの素晴らしいコンサートにご一緒させて頂けた事を私の一生の宝として、感謝を忘れず愛を抱いてこれからも晴美先生をお慕い申し上げどんな困難がありましても、自分に与えられた役割を果たさせて頂ける様、内面、技術共に磨いて参りたいと存じます。

この度は、大変な作業を長時間かけて、こんなに素晴らしい映像と音を作り上げてくださり、心より感謝を申し上げます。本当に本当にお疲れ様でございました。

PureVoices 中西由美子

♪ コーラスハルミオンに入団され、コンサート初出演の団員の方からのメールご紹介

あの日、コンサートを終えたあと、はじめてのコンサートの参加に興奮がやまない中「今日のコンサート早くDVDで見たいな!」と軽々しく思っていた自分に、ゲンコツしてしまいたい思いです。
この作品をDVDにすることに、あんなに大変なご苦労があったとは、想像すらできませんでした。本当に心から感謝いたします!本当にありがとうございます!そしてDVDを少しでも早く届けたいという晴美先生のご愛情が本当に嬉しくて、感謝いたします!

初めから終わりまで、とても素晴らしい世界でした。晴美先生の世界恒久平和を願う想いが、ひしひしと伝わって、感じとることができました!特に、〈今日ー虹を渡る日〉は、大号泣でした。裕先生と晴美先生の愛の結晶だと思いました。
晴美先生の作品が、どのような背景で、どのような思いの中で生まれたのか、ここまで詳しく知ることができたことを、改めて感謝いたします。
そして何より、この晴美先生の世界を表現する舞台に参加できたことを、とても貴重な経験だと光栄に思います。私の一生の宝です。
晴美先生の素直なお気持ちが、改めて父、母、家族への感謝の思いに気づかせてくれました。
特に、〈父の言葉〉は大号泣でした。私は子供の頃からパパっ子だったので、晴美先生を見習って、父を母を今からでも大切に、親孝行に心がけたいと思います。心では感謝して愛情を表現できていると思っていましたが、全然伝えられていない。晴美先生のように、素直に伝えられるように変わっていきたいと、改めて思います。
そして、〈風の声〜空の上の君に誓う〜〉のあとの大拍手にまたまた大感動です。この劇を観ていて、この瞬間に拍手を抑えられないお客様のお気持ちが、本当によくわかりました。
そして最後の〈My Eternal Love〜人間讃歌〜〉で締めくくりの大大大感動です!
とにかくもう素晴らしい世界でした!

裕先生と晴美先生がお顔を合わせて、幸せそうに微笑み合う場面が多々ありました!とてもあたたかい気持ちになりました!とても幸せな気持ちになりました!

こんな私が、このような世界を知ることができ、更には表現する側に立てていることなど、想像もしていませんでした。お誘いくださった理保子さんに、そして受け入れてくださった晴美先生に、本当に心から感謝いたします!!!
微力ながら、今後も、もっともっと晴美先生の愛と希望の世界を多くの方へお届けすることをお手伝いさせていただけますように頑張って練習に励みます!
コロナが収束し、1日でも早く、このようなコンサートができる日がくるように、祈っております!!!
1日でも早く、晴美先生に、そしてハルミオンの皆様にお会いできる日を楽しみにしています!!!!
晴美先生、本当にありがとうございます!

コーラスハルミオンアルト高橋有里子

真心のこもったメッセージをありがとうございました。DVDをご覧になった方から沢山のメールや感想文が寄せられ、拝見する度に皆様の愛に接し『愛の循環』に感謝する日々です。
中でも、病に伏している87歳の叔母からの電話には胸が詰まりました。「晴美ちゃんようやったなあ…ほんまに感動して涙が出たわ…お姉さんに見せたかったなあ…。」という叔母の声を聞いたとたん、人混みの中に居ながら不覚にも涙が溢れました。「DVDをご覧いただけて本当に良かった…。」
コロナ禍に在って、今の自分に何が出来るかと問いかけた時、返ってくる答えは『愛しなさい』。
これからも「愛に生きて」歌に愛と希望を乗せて届け続けてまいりたいと思います。

高橋晴美

高橋晴美の音楽ネットワークのご案内
『高橋晴美の音楽ネットワーク』は高橋晴美の音楽の素晴らしさや聴いたり歌ったりする喜びを分かち合い、高橋晴美の音楽をもっともっと日本中いや世界中に広めて行きたいという思いで立ち上げた音楽ネットワークです。

会報の発送などはすべて有志のボランティアで行われておりますが、ホームページの作成及び維持費、郵送費、紙代、印刷代などは会費によって賄われています。

会員の皆様には、数々の活動状況も含めホームページ、メールや郵送で皆様方のもとに届けさせて頂くだけでなく、CDやDVD、親睦会、コンサートの料金割引等の特典もございます。 高橋晴美の『愛と優しさの輪』を拡げてゆくために是非、音楽ネットワークのご入会、ご協力のほど宜しく御願い申し上げます。

「高橋晴美の音楽ネットワーク」は、昨年20周年を迎えました。
これもひとえに皆様の温かな ご支援のお陰様と、心より篤く感謝申し上げます。これからも、世代を超えて、多くの方々に愛と 希望をお届けしてまいります。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

※20周年の感謝を込めて、新規ご入会、更新いただいた方には、記念ファイルをプレゼントさせていただきます。
◆更新に関しまして

毎年2月は後援会の更新月にあたりますので、お手数おかけいたしますが、更新手続きをお願いいたします。
又、新規入会の方も宜しく御願い申し上げます。

◆年会費に関しまして

・PCメールでのニュースご案内をご希望の方:年会費2,000円
・郵送でのニュースご案内をご希望の方:年会費3,000円

上記の年会費を下記へお振り込みください。
窓口からお振込みの場合
・振込先 :ゆうちょ銀行
・口座名 :高橋晴美の音楽ネットワーク
・口座番号 :00180-1-446596
ゆうちょ銀行のATMからお振込みの場合
・振込先 :ゆうちょ銀行 ○一九(019)支店
・口座名 :高橋晴美の音楽ネットワーク
・口座番号 :446596
・預金種別 :当座預金
他の金融機関のATMからお振込みの場合
・振込先 :ゆうちょ銀行 ○一九(019)支店
・口座名 :高橋晴美の音楽ネットワーク
・口座番号 :0446596
・預金種別 :当座預金

※メール会員ご希望の方は、必ずメールアドレスをご記入ください。
高橋晴美の音楽ネットワーク 運営委員 (五十音順)
有川玲子 鴨下恵 後藤敬子 櫻田富恵 佐々木理保子 高橋裕 高橋有里子
坪田恵美子 土佐野恵子 中西由美子 中山宏子 西史子 堀内直治 堀江熙 若林悟

高橋晴美のオリジナル曲を歌う直属の混声合唱団「ハルミオン」で一緒に歌ってみませんか?
詳細はこちら♪ 練習日程
▲TOP
Close