高橋晴美の音楽ネットワーク ニュースレター              


 皆様、新緑の候いかがお過ごしでいらっしゃいますか。お陰さまで5月19日?回目の誕生日に、河口湖スタジオで無事に『高橋晴美 愛を歌う』CDリリース誕生日パーティー〜コーラスハルミオン体験レコーディング付き〜を終えることが出来ました。当日は、朝方降っていた雨もコーラスハルミオン団員到着の9:30にはすっかり晴れて、スタジオでのレコーディング開始時には富士山が美しい姿を見せてくれました。スタッフを入れて33名の参加者に加え、一口坂からアシスタントエンジニアーがバーべキューの準備になんと5名もお手伝いにいらしてくださいました。いつもお世話になっている河口湖スタジオの村上さんと共にバーベキューパーティーの準備をしてくださっている間、エンジニアーで後援会長の黒田さんを中心に、「ひとつ」と「Cantare〜歌よ大地に響け」の2曲のレコーディングを行いました。ソプラノ、アルト、テノール、バス、それぞれのパートに4人に1本のマイクを立てて、1999年にポーランドに於いてワルシャワ国立管弦楽団とレコーディングした時のまま眠っていた、超贅沢なオーケストラのカラオケを使って、小野瀬先生の指揮の下で行いました。限られた短い時間内で、皆さんに楽しんでいただくための体験レコーディングでしたので、いつも口うるさい私もぐっと抑えて口チャック!すんなりと2曲を録り終えました。それでも、コントロールルームで聴いていてグッと来るものがありました。

「5月の風」のモデルとなった
河口湖スタジオの庭

 河口湖スタジオ録音風景


 レコーディングの後は、コントロールルームに全員が集まり、この日リリースのCDアルバム「高橋晴美 愛をうたう」の中から「海よりも空よりも」と「ありがとう」を皆さんに聴いていただきました。「海よりも空よりも」は私の人生のテーマソングであり、私の作品の中でももっとも大切にしている曲です。難しい曲なので、候補曲に入れながらも、最後までCDに入れるか入れないか迷っていた曲でした。自分で納得のゆく歌が歌えたのは、なんと今年に入ってから。初めて納得の行くテイクが録れた日、朝方スタジオから帰宅して何度も聴き返しながら、込み上げてくる涙を抑えることができませんでした。「ありがとう」は父が亡くなった2週間後に溢れ出る感謝の想いを込めて歌いきりました。そんな思い出が脳裏を駆け巡ります。思えば、この1年は本当にいろいろな事に遭遇した1年でした。しかし、歌っていると苦しみの全てを忘れました。自分の中から愛が溢れ出してゆき、気が付けばいつも愛が体中を満たしてくれているのです。その愛が、聴いてくださる方々の魂に流れ入ってくれたら、こんなに嬉しい事はございません。

 夕方6:00、まだ明るいベランダに団員の方々とスタッフ全員が集まり、まずはシャンパンで乾杯!そしてHappy Birthdayを歌う団員ひとりひとりの顔を見渡していると、言いようのない熱い思いがこみ上げてくるのです。昨年の今頃には、この日を迎える事などとてもとても想像もつかない事でした。同じ音楽を愛して集まってくれる素晴らしいお仲間がいてくださる事 をしみじみありがたいと思った一日でした。
 その夜は今までに一度も見た事がない美しい星空が広がっていました。銀河、天の川、まるで砂浜のような星屑の海なのです。思わずCDの「君のいない海」のワンフレーズが流れてきました。宴は明け方まで続きました。そして翌日は快晴!私が長年見せて差しあげたいと思い続けてきた、河口湖スタジオの美しい朝をお見せする事が出来た事が、嬉しくてなりません。何と申しましても、このCDの1曲目「5月の風」は「しあわせのせて」のレコーディングの時に、このスタジオから見た景色に感動して生まれた曲なのですから。

******「愛をうたう」をお聴きになられた方から         
     いただいた感想をご紹介させていただきます。******


♪ 作ってくださってありがとうございます。ずっと聴かせていただいております。うれしくてうれしくて・・・・。言葉が見つかりません。ただ、「ありがとうございます!」「宝物をありがとうございます」感謝感謝です。     (岡山県 T.S)

♪ 届いてすぐに聴きました。晴美先生のお言葉に『作品の原点』とありましたが、私にとっての原点=魂の一番優しく、美しいところを感じさせていただきました。この音楽は普段眠ってしまっている私の原点を呼び起こしてくださいます。   (神奈川県 K.T)

♪ 先生の歌とってもいいです!こんな言い方は失礼かもしれませんが、とてもとてもいいです。歌うってこういう事だなと思わされました。曲に込められた想いがとても心地よく伝わってくるのです。自分の歌い方との違い、いつもご指導くださっていることをはっきり見せていただいた思いです。全てに、心より感謝申し上げます。 (神奈川県 K.U) 

♪ 毎日毎日、先生のCDを聴いております。先生がおっしゃりたい事が、言霊となって私の胸に響きます。「海よりも空よりも」も「ありがとう」も、特に「ひとつ」は、大上段に構える事ではなく・・・先生のおっしゃっている、隣にいる一人の人を愛する事から・・・と言う意味が手に取るように伝わって来ます。素晴らしいCDを本当に有難うございました。                               (広島県 K.C)

♪ 先日のCDもう良くてよくて毎日毎日聴いてCDが減りそうです。想念が良くなり、きよめられる感じです。すごいパワーですね!曲の構成といい、声といい、伴奏の音色といい、とにかく素晴らしいの一言!我が家ではすっかりHaruminフルエンザにかかってしまいました。父のコメントです「☆ 心を澄ませてジーッと聴いていると、晴美さんの優しく温かい想いが胸に溢れて来ます。そして、感動と勇気を頂きました。“ありがとう”感謝です。」(父82才)(北海道 札幌K.Y)

♪ 毎晩就寝時にこの歌のCDを聴いていますと仕事の疲れも癒されます。歌の感情を技術で表現するのではなく、暖かさ、優しさ、感謝と愛が、霊魂の底から素直に自然に沸いて出ているのを感じて、言葉ではうまく表現できないのですが、「ジジジジじぃ〜ん...」と体中に電気が走ったというような感じがして、ただただ涙が出て胸が熱くなりました。      (千葉県 M.H)

♪ 早速聴いてみました。情感のこもった歌い振りについ引き込まれてしまいました。プロの歌手ではないと謙遜していますが、なかなかどうして…。作詞作曲の本人ならではの思い入れや曲想が良く伝わってきました。「ひとつ」は流石に名曲ですね。「ありがとう」はお父様の49日に間に合わせてレコーディングできたという事ですが、しみじみと聴かせて頂きました。又、詩から受けるシチュエーションは異なりますが、「うつろい」もまた、お父様への鎮魂の歌として聴きました。これからもますます名曲の数々を重ねるよう願っています。ありがとうございました。                            (東京都 N.T)

♪ 一貫して愛が流れていて、聴いていると自分の頬があがって、自然と微笑んでしまいます。すべて私のために歌っているような、私に語りかけているような、まさに「高橋晴美の世界」にどっぷり引き込まれていってしまいます。『5月の風』は私の朝のテーマソングです。毎朝聴いてすがすがしい気持ちで仕事に向かいます。ありがとうございます。また、『海よりも空よりも』では、涙がじわりときました。自分の海空が恥ずかしいくらいです。いろいろレッスンでご指導いただきますが、先生はこういうことを伝えたかったんだな...というのが、ひしひしと伝わってきます。最後に、『すべて夢の中』が気に入ってしまいました。今度歌ってみたいです。このCDを歌う糧にさせていただき、もっともっと先生の歌を心で伝えられるよう、磨いていきたいです。ありがとうございました。 (静岡県 I.E)


♪ ピュアという言葉を感じました。ただただ下りてきたものをそのまま音霊、言霊として発して行く中に、感謝の波動をものすごく感じました。人間の枠を越えたエネルギーを感じ、ピュアというものは何にもかえられない一字である事を教えて下さいました。「ひとつ」の曲は、今まで聴いたどのCDよりも今回のCDが好きです。アレンジも温かみが感じられ、2番の「あなたの部屋に野の花ひとつ」に、ほのぼのとした、ひたむきな愛を感じました。普段の生活では恥ずかしくて言えないような言葉を、このCDを聞くと簡単に言う事ができる、心の殻を優しくとってくれる、そんな感じがしました。たくさんの喜びをありがとうございました。         (神奈川県 N.K.)

たくさんのお手紙、FAX、メールを頂きましてありがとうございました。 私のつたない歌に、熱心に耳を傾けて聴いてくださり本当に嬉しく思うと同時に、その方のお人柄、愛を感じました。ファンの方も、生徒さんもそれぞれの立場で受け止めてくださいましたが、このCDが何らかのお役に立つ事が出来れば、それが何よりもの喜びです。「CDにして良かった…」と思わせてくださり、ありがとうございました。


ANAのスカイチャンネルをお聴きになって「愛のピアノ」SE入りをお申し込みくださった方からのおたよりも少し紹介させていただきます。


♪ 最近米国に10日間の出張あり。殺人的スケジュールを終えてLAXからNRTへのANA便で大変疲れが癒されました。ぜひほしいと思い探してもgoogleではわからず、ANAに聞く前にYAHOOでわかりました。聴きながら涙がこぼれました。       (宮城県 Y.S)

♪ 全日空の機内の音楽チャンネルで初めて高橋さんのことを知りました。とても素敵な音楽で感動いたしました。CDが手に入るのがとても幸せです。    (埼玉県 K.N)

♪ 春にパリに行く時ANAで「高橋晴美の世界 愛のピアノ」10時間も聴いてまだ恋しく往復・・・帰って捜しても求める事ができず、親切なレコード店の方にインターネットの購入法を教えていただきました。私はピアノの弾けない、ピアノの大嫌いな保育士ですが、心の底からやりたい音楽を知りました。ピアノの楽譜を購入できますか?自分とその周りの人のために念じたいのです。ピアノで。        (兵庫県 A.Y)


2007年6月吉日 高橋晴美
                             
    

●Harumi's World News インデックスへ