高橋晴美の音楽ネットワーク ニュースレター      

(ハルミング、カルテット、ハルミオン男声有志、舞台監督、音響、照明スタッフと共に 打ち上げを終えて)

5月31日愛知県芸術劇場小ホールに於いて、「愛と癒しの歌in 名古屋」のコンサートが開催されました。

主催は名古屋で有名な医学書専門店、大竹書店の大竹園子さん。大竹さんは『母に贈るうた』がきっかけとなって名古屋からレッスンを受けにいらっしゃり、『Last Song〜去り行く人へ〜』『父の手』などを地元の発表会で歌われました。その帰り道、見ず知らずの人が「感動しました!」と道で声を掛けてくださった、という報告、を受けた頃からでしょうか・・・大竹さんが、「晴美先生を是非名古屋にお呼びして、皆さんに先生の曲をご紹介したい!」とおっしゃってくださったのです。このコンサートは、まさに大竹さんの勇気と情熱と人様を思うあたたかな愛によって実現できたコンサートでした。

 

6人のハルミング+6人のハルメンによる初めてのアンサンブル

第1部はカルテットの演奏から始まり、古野 綾さんの「夢飛行」でスタート。
新しいメンバーが加わったハルミングによる「Lost Love〜たとえ愛が消えても〜」に続き、遠藤いつ子さんの「Last Song〜去り行く人へ〜」は、休憩時間にCDの問い合わせが殺到したそうです。第2部はインストゥルメンタルの「Dawn」を、古野綾さんが結城滉二さんの歌詞を付けて歌ってくださいました。この詞で女性が歌ったのは今回が初めてでしたが、古野さんの独特な綾節が入ったポップス感覚に溢れたものでした。Jewelry Time では6人のハルミングの元気な歌声に、会場も手拍子が入り盛り上がりました。コンサート終盤、ハルミングでお送りした「母に贈るうた」は今回のアンケートのトップ票でした。そして、最後にハルミオン男声有志が加わりハルミングと共に「ひとつ」「Cantare〜歌よ大地に響け〜」「ありがとう」を歌いました。男声部が加わることにより、一段とスケールが広がり、会場全体が音に包まれて盛り上がりました。
今回のコンサートは、ほとんどの方がおそらく初めて「高橋晴美の世界」を耳にされたのではないかと思いますが、最後まで温かいお心を傾けて聴いてくださり本当にありがとうございました。帰り際、お客様皆さんがお声を掛けてくださり、満ち足りた表情で帰って行かれるお姿に、ほっといたしました。この日まで、心を込めて一生懸命に準備をしてくださいました大竹園子さん始めスタッフの皆様に、心より感謝申し上げます。

 

大竹園子さんからのメールのご紹介


昨日はお疲れ様でした。本当に素晴らしいコンサートでした。
コンサートの本編は、ロビーでまだ来られない人を待ってじっとしておられませんでした。コンサートが終わって、ドアから出て来られる方々がどなたも、素晴らしかったとお声を掛けて下さって、本当に嬉しかったです。知らない歌ばかりなのに、心に響いた、涙が出てしまった。歌を丁寧に歌うことの大切さを知った。誰もが、競い合わないで、良いものを創ろうとする気持ちが素晴らしい。 上質のコンサートとはこういうものと言って頂いた方、言葉が素直に心に届いて 当たり前の事なのに普段忘れていた事に気づかされて胸が熱くなったと言って下さった方、 皆さんが、穏やかな、満ち足りた、感情を持ってお帰りになったと思います。 本当は、出演の皆様、お一人、お一人にお礼を申し上げなければいけなかったのに、感激のあまり、お礼を申し上げる機会を失って本当に申し訳なく思います。改めて、皆様にお礼を申し上げます。有り難うございました。 リハーサルを観ていて、良いものを創り上げようとする、晴美先生のお気持ちがよくわかりました。いい加減な妥協はしないという信念で、コーラスの方達を指導されてきた事も。
また、お伺いして教えて頂きたいと思って居ります。宜しく、お願い致します。
何度、お礼を申し上げても足りない位です。有り難うございました。
お疲れのことと思います。どうぞ、お大事になさって下さいますようにお祈り申し上げます。


                              大竹園子

 

当日のアンケートよりご紹介させていただきます。

素晴らしく感動いたしました。詩と曲とお歌いになられる方のお人柄がお歌になりただただ感動の連続でございました。「父の言葉のお歌は父のところを母にかってに変えさせていただき口ずさみました。私は父が事情がありおりませんが母が父の役目をして私を育ててくれました。次の「母に贈るうた」は2年前に他界しましたが又母の笑顔がよみがえりました。本当にこの機会を下さった園子様にあらためて感謝致します。先生と園子様の清楚で思いやりのございますお人柄、そして御品がございます御姿、見習いたいと思いました。ありがとうございました。   

                 (名古屋市  T.S)



CD『愛をうたう』を買いまして、就寝時に聞きながら眠りました。今後もこの音楽は荒む私の心を落ちつかせてくれるでしょう。園子さん、よくやって下さいました。これに勝る奉仕活動はありません。                  

(名古屋市 Y.O)


とても素晴らしい詩に感動しました。ありがとうございました。     (瀬戸市 S.T)


高橋さんを全く存じ上げませんでしたが、事前にHPなどで人柄を知りました。とても心に響く音楽をありがとうございました。            

(西春日部郡 T.Y)


とても感動しました。すべてステキな曲でした。又、企画して下さい。 (北名古屋市 M.H)



聞いていてとても優しい気持ちになれます。ありがとうございました。“ハルミング”の時はそれぞれの声のいいところがキレイにそろい心地よく感じました。遠藤さんの声は、ハミング共に耳に快いですね。杉浦さんしゃべりは上手ですね。声もいい。古野さんとても楽しく歌われて、リズムにこっちもノッテしまいました。第2部はハルミオンも加わって大きく広く響きました。客の拍手が1曲1曲きちんと最後の音が終わってからだと良かったですね。バックは晴美先生と共に素晴らしかったです。

(名古屋市 M.M)


自然に涙が出てきてしまうような名曲の数々をお聞かせ頂き、ありがとうございます。また、名古屋で開いて下さるとうれしいです。          (豊川市  T.I)


心地良い音楽の世界でした。美しいメロディーそしてアンサンブルの歌声が素敵でした。やさしいひとときでした。

(名古屋市  J.K)


マイエターナルラブのCDを買って素晴らしさに引き込まれました。父や母を亡くした後でしたので涙で聞きました。いつも一緒にいます。今日はとても素晴らしい時を頂きまして感謝申し上げます。ありがとうございました。          

    (名古屋市  K.M)


誰かのためにという“心”を感じました。                  (N.K)



とても癒されました。いつまでも聞いていたい思いでした。    (名古屋市  K.O)



好きな曲を選べないほどどれもすばらしかったです。ありがとうございました。

(名古屋市  T.A)


美しい曲をありがとうございました。心の奥までひびきわたる様でした。楽しいひと時をありがとうございました。                  

 (西宮市 S.N)



人生の中での出会い・かけがえのない宝・勇気・情熱・あたたかい心のおもいやり・生きている事の重大さと音が伝えるすばらしい感動を今ここに、自然と胸にせまってきます。是非歌いたい曲ばかり。全部全部Very goodです。

 (名古屋市  N.T)


今夜のコンサートの余韻に浸かっております。とても素敵でした。曲も詩も丁寧で伸びやかな歌い方。久し振りに聞かせて頂いた生の人のハーモニーの、細胞を震わせるような感覚。そして涙と共に、私の魂はいつしか癒されていました。あの日お店に伺わなかったらお声を掛けて下さらなかったら・・・
本当に大きなはからいの御縁を頂きました。有難い事です。有難うございました。 これからも皆様の益々の御活躍を期待しております。    

  (名古屋市 H.T)

♪ご協力有難うございました。是非、今後のコンサートに役立たせていただきます。♪

2008年6月吉日 高橋晴美
            

*********************************************

●Harumi's World News インデックスへ