高橋晴美の音楽ネットワーク ニュースレター      


新年 あけましておめでとうございます。

皆様お元気で新年を迎えられたこととお慶び申し上げます。2010年、皆様それぞれ抱負をお持ちになって新たなスタートを切られたのではないでしょうか。昨年は、遠方に行く機会も多く、忘れられないたくさんの思い出をいただいた年でございました。中でも韓国のソウル広場で「ひとつ」「カンターレ」を演奏させていただい事は、私の人生の中でも、歴史に刻まれるような感慨深い1ページとなりました。

昨年12月、日韓交流おまつりで大変にお世話になった伊豫部節子さんが、歌などを通して日韓の親善交流に貢献した功績をたたえ、重家俊範・駐韓日本大使から在外公館長表彰を受けられました。在外公館長表彰は、外務省の在外公館長が、両国の友好親善に貢献した人物を表彰するもので、重家大使は「(伊豫部さんには)日韓交流にたいへん協力していただいた。日韓は今とても大事なときなので韓国に時々戻ってきてほしい」と祝辞を述べられたとの事です。10年前の韓国は、日本の歌を歌う事さえ難しいという状況下、そのような中を10年の歳月をかけて日韓交流のために尽力してこられた伊豫部さんに心から祝福をお送りしたいと思います。昨年偶然「ひとつ」と出会われた伊豫部さんは、駐在最後の年にあたり、「日本に帰国する前に、最後にどうしても「ひとつ」を韓国のソウル広場で合唱したい」という強い意志を持たれたとの事でした。

昨年12月に日本に帰国された伊豫部さんは、お帰りになったばかりのお忙しい中、12月最後のハルミオン練習にいらしてくださり、その熱い思いを語ってくださいました。

そして又、韓国の方々に他の曲も伝えたいと1曲1曲熱心に楽譜をチェックしながら歌ってくださいました。その後のハルミオン恒例のパーティーでは、久しぶりに盛岡から出席してくださった杉浦真理さんと共に『今日−虹を渡る日』を歌い、ゴージャスなカラオケ(ワルシャワフィルと録音してきた貴重なカラオケ!)をバックに大合唱となり、会場は最高の盛り上がりとなりました。


音楽には国境はありません。言葉は通じなくても、愛を乗せた音は、どこまでも届いてゆきます。今年も愛が世界を駆け巡る事を祈って、自分に出来る事から始めたいと思います。


(左より、國本、重田、高橋裕、杉浦剛、原口、遠藤、杉浦真理、伊豫部、高橋晴美、黒田)



♪ 〜  夢咲き島のレコーディング  〜 ♪


昨年11月末、遂に、沖縄から三線の奏者、横目大哉さんをお呼びして「夢咲き島」の三線入れ直しをいたしました。三線の音に納得が行かず、何ヶ月時間を要した事か知れません。やっと納得のゆく三線の音が録音できました。三線の音ひとつにこれほど時間がかかるとは思ってもみませんでした。しかし、沖縄の三線の音がこんなにも魂に響く音色であるとは・・・、不思議とあの沖縄の風を感じさせる音なのです。横目さんにお聞きしたところ、横目さんの三線は八重山一の三線作りの名手にお願いして作っていただいた大変貴重な楽器との事でしたが、あの海の青さと空の青さを思い出させる三線にすっかり魅了されてしまいました。2年越しのアルバム制作もいよいよ終盤です。最後まで手塩にかけて作成し、皆様にお届けできるよう頑張ります。


 

♪ 〜  コーラスハルミオン便り  〜 ♪


さて、今年はコーラスハルミオン創立10周年の年です。2000年1月にハルミオンが誕生してから、10年の間に様々な事がございました。いろいろな地に赴き、多くの出会いをいただきました。

ハルミオンは、今年「創立10周年の記念コンサート」を企画しており、ご縁のあった方々と共に愛を歌い合いたいと思っております。曲目は「窓をあけてみたら」「ラバースベルスーズ」「君のいない海」「Into the Light」「祝福のうた」「あした」「夢飛行」「少年」「あこがれ」「星降る夜に」「父の言葉」「ひとつ」「Cantare〜歌よ大地に響け」他に「今あなたの腕の中」「Jewelry Time」「Lost Love」「母に贈るうた」「海よりも空よりも」など、女声コーラスも挟んでお届けする予定です。

是非皆様もご一緒に歌いませんか?老若男女問わず大歓迎です!


■コーラスハルミオン団員募集のご案内


団員募集要項の詳細

 

♪ 〜  ライブのご案内  〜 ♪

今年は1月29日の銀座月夜の子猫のライブからスタートします。今回はライブに初登場のバイオリニスト小口佳子さんに参加していただき、ベースに15年森山良子さんのバックを勤められた大御所の和田弘志さん、そしていつも高橋晴美の音楽の柱となっているドラマー八木秀樹さんのカルテットをバックに、遠藤いつ子さんが熱唱、そしてサポート役に古野綾さんが出演してくださいます。どんなライブになるか、今からとても楽しみです。年に1度のライブですので、身近に音楽を感じたい方は是非お見逃しなく!席が若干残っております。先着順です。定員になり次第締め切りとさせていただきます。(別途チラシ参照)

Harumi's World Live 2010          
     愛にあふれる音楽をとどけたい…
 2010.1.10



♪ 〜  楽譜のご案内  〜 ♪


合唱譜が手書きのものから見やすい楽譜へと、少しずつ作業が進められております。
今現在、「ありがとう」混声4部「海よりも空よりも」混声4部「君のいない海」混声4部「父の言葉」混声4部「母に贈るうた」混声4部、「ひとつ」デュエット2種、「ひとつ」混声3部、 その他「あした」改訂版混声3部、「夢飛行」改訂版混声3部、が出来上がりました。

ご希望の方は。ムジカハルミまでお申し込みくださいませ。1部1000円です。

 

*********************************************

●Harumi's World News インデックスへ