高橋晴美の音楽ネットワーク ニュースレター   


  皆様こんにちは。桜の満開も過ぎ、美しい緑の季節の訪れです!その後お元気でいらっしゃいますか。
 4月14日、福島市音楽堂に於いて、負けないぞ福島復興宣言!朗読とコンサートが行われました。第1部は詩人の和合亮一様の詩の朗読が行われ、第2部では合奏団アンフィニの演奏に続き『高橋晴美の愛と癒やしの世界』が繰り広げられました。曲目は、「Song of the Erath~大地のうた~」のオーケストラ演奏に続き、大束晋さんのパンフルートと森美代子さんのスキャットで「風のうた」、遠藤いつ子さんの「あした〜Sure Tomorrow〜」デュエットで「海よりも空よりも」、女声コーラスハルミングも加わり「母に贈るうた」、混声合唱団カントハルモニアが加わり「ありがとう」「八幡小学校校歌〜今、思い出を輝きに変えて〜」と続き、更に、地元の混声合唱団「福島ハミングコール」「福島大学混声合唱団」「東稜高校合唱部」「福島三中合唱部」が加わり「ひとつ」「Pray for the Earth〜願い〜」を、そして『負けないぞ、福島復興宣言』を声高らかに唱和した後、アンコールでは出演者全員で「ひとつ」「Cantare〜歌よ大地に響け〜」の大合唱を行いました。1曲1曲 自ら曲目解説を入れてプログラムを進めさせていただきましたが、お客様は真剣にお耳を傾けてくださり、涙を拭いながらお聴きくださいました。天災と人災の両方を受難された福島の方々の事を思いますと、心が痛み、言葉を失います。


「Pray for the Earth〜願い〜」
http://www.youtube.com/watch?v=wXcmWzGJ9S0

(2011年5月14日杉並公会堂大ホール映像)

 


 ほんの少しの時間でも心温まるひと時を過ごしていただく事が出来たら…と祈るような想いで弾かせていただきました。実は、丁度本番10日程前に体調を崩し、当日まで点滴とお粥の日々が続いたため、『愛と勇気と希望』をお伝え仕切れるだろうか…とちょっぴり不安はございましたが、本番のスタンディングの大拍手と終了後のサイン会でお声をかけてくださった福島の方々の喜びの声をお聞きして初めて、少しはお役に立てたのでは…と安堵いたしました。帰りの新幹線で12日ぶりに口にした白米の美味しかった事!!今は、すっかり良くなったどころか、身体の大掃除をして頂いたように清々しい気分です。家族やお仲間、そして食のありがたさを身にしみて感じた4月でした。いよいよ明日から沖縄、宮古島に出発!皆様も、どうぞお健やかにお過ごしくださいませ。 以下、寄せられた感想をご紹介させていただきます。

先生!

 演奏会では素晴らしい音楽をありがとうございました!言葉にならないほど、すごかったです!!もう感動で、涙、涙でした!!私の周囲の観客も泣いている方がたくさんいらっしゃいました。最後は、スタンディングでアンコールとブラボーを叫んでしまいました!天上の世界から光がドーンと降りてきて、まるで魔法にかけられたようなひとときでした。
 福島県は本当に合唱や合奏が盛んで、音楽があふれています・。特に、郡山市は「楽都宣言」をしており「東北のウイーン」と言われています。郡山市の安積黎明高校、郡山二中は、合唱で毎年全国優勝していますし、福島市では、福島橘高校や福島一中が、郡山勢の良きライバルとして頑張っているので、福島県大会は非常にハイレベルです。そのOB達も合唱団を作り、年齢に関係なく歌を楽しんでいます。
 晴美先生の歌は、そんな福島の空気にぴったりマッチして、多くの方々の魂を揺さぶったのだと思います。
 合唱とオーケストラと観客が一体となって歌った「ひとつ」は、本当に感動的で何度歌っても最高でした!!
 また、歌いたいです!!

福島県 小野光代

「負けないぞ、福島復興宣言市民大集会」に伺って

 ♪春は桜色のふるさとの春〜♪ と私たちは、高橋晴美先生に内緒で事前にコンサートの整理券を取り寄せ、沖縄から飛行機で東京までゆき、東京からレンタカーで福島を目指し張り切って三人で出かけました。
 会場では丁度アンフィニのリハーサルが始まったとこでした。音響の黒田さんを訪ねたらびっくりなさり、晴美先生をそ?っと連れてきて私たちに合わせてくださいました。ここで感激の再会です!! いよいよ高橋晴美の世界リハーサル、初めはインストの♪「大地のうた」、森さんのスキャットで♪「風のうた」と続き、静かに静かに温まり四曲目の♪遠藤いつこさんの「海よりも空よりも」♪「母に贈るうた」が続くと涙がジュワジュワと・・・。(まだリハーサルです)
 いよいよ本番。リハーサルでのソロの方々も素晴らしかったのですが、本番では、裕先生のパワフルな指揮の下、オーケストラと合唱団の息のあった演奏も素晴らしく、一曲ずつかみしめるようにお話される晴美先生のお心のこもった曲の解説も心に染みました。私の待ち望んだ♪八幡小学校校歌〜今思い出を輝きにかえて〜♪春は〜の第一声に感激!  コンサートの最中リハーサル以上に鼻水ズルズル〜周りの気難しそうなおじさんも涙をふきふき、後ろの席からも鼻水をすする音が…。さらに福島の地元合唱団が加わりエネルギッシュに「ひとつ」「Pray for the Earth〜願い〜」が終わるや否やスタンディングの大拍手!♪ アンコールの「Cantare~歌よ大地に響け〜」では会場から自然と湧き起こった手拍子のもと、ノリノリのコンサートとなり、スタンディングされたお客様はおしみない拍手を送り続けていました。
 コンサートの最中、曲を聴きながら、知らない土地で知らない方と音楽を作るということは本当に大変な事だと思いました。沖縄でのコンサートの事を思い出し、晴美先生の努力は並々ならぬものではないとあらためて思いました。音楽を人に託す勇気、信じる勇気、♪父の言葉に歌われているように、「たゆまぬ努力と祈りがあれば全てのことが必ず叶う」ですね…。
 未曾有の「3.11東日本大震災」被災なさった方々のご冥福を祈ると共に、人災(原発)天災と二つの被災をなさった福島の方々に、いちゃりばちょうでー(出会ったら友達)なんくるないさ(どうにかなるさ)と応援する気持ちで一杯ですが、今私たちがして差し上げられる事を見つけたいと思います。
 最後に『高橋晴美の世界』を通して、自分自身の人生を振り返り、今私にできることは何かと問いかける感慨深い旅となりました。一度に一瞬に多くの方を感動させられる高橋晴美先生に感謝です。

沖縄県 アンサンブル晴 真栄城早由


愛媛県中島から参加させていただいて

 晴美先生、この度は急なお願いにも関わらず、心よく福島のコンサートに参加させて下さり本当にありがとうございました。
 昨年6月に実家の愛媛に帰って以来、東日本大震災で被災された方々に何かさせて頂けたらと思うだけで実際に何も出来ませんでしたが、今回やっとその想いが叶い、大好きな晴美先生とお仲間の皆様と共に、福島の方々に愛と希望をお届けさせて頂く事が出来ました。 本当にありがとうございました。
 福島の方々と一緒に歌い、涙されている姿を見てとても感動しましたし、共に歌わせて頂けてよかったと心の底から思いました。『八幡小学校校歌』を歌い終わる前から拍手がなりやまず、福島のお客様の共感される感動が温かい空気に包まれ伝わってきました。その後『ひとつ』を通して、出演者と会場が、平和な世界が訪れる日を祈り一つになった感覚を覚えました。
 あらためて晴美先生の音楽の偉大さ、奥深さを体感させて頂きました。
 それと同時に晴美先生と共に歩ませて頂けている事がどんなに尊い事かしみじみと身に染みました。
 これからも晴美先生と共に愛の音楽をお届けさせて頂けましたら本当に幸せです。
 至りません私ですが、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。 この度は本当に本当にありがとうございました。

愛媛県 濱松由美子




「負けないぞ、福島復興宣言!市民大集会」感動の内に終了    実行委員長 梅宮 勇造

 晴今回の「朗読とコンサート」の大成功!に、最大の賛辞と感謝を申しあげます。 沈みがちな福島県民に、素晴らしい音楽と、その感動、そして「市民に生きる勇気!」と、「地場企業に元気!」を与えて下さいました。本当にありがとうございました。 感動を与えて下さった高橋裕先生、高橋晴美先生をはじめ、ソリストの森美代子さん、遠藤いつ子さん、オーケストラ・アンフィニ、女声コーラス・ハルミング、混声合唱団カント・ハルモニア、総合司会でイベントを盛り上げていただいた川名千鶴子さん、音響監督の黒田勝也さんをはじめ、川名光国さん、堀内直治さん、地元の高橋雅仁さん、そして音楽の素晴らしさとその感動を与えてくださった演奏者の皆様に、あらためて、心から感謝申しあげ、御礼を申しあげます。 また、我々の趣旨に賛同し、ご協力頂いた、ウェルカム・ロビー・ライブコンサートで演奏して頂いた地元アーチストの皆さん、福大、福島学院大、福島東稜高校、福島三中、NPO「立ちあがれ福島」他、のボランティアの皆さん、音楽堂事務室の皆さん、この大イベントを無事終了することができましたことを心より感謝御礼申し上げます。
 福島県知事表敬訪問のあと、特別参加のデンマーク王国、駐日A・カーステン・ダムスゴー特命全権大使閣下は、「自然エネルギー開発協力」を約束し、「福島の安全」を世界に発信してくださいました。 そして、中原中也賞、土井晩翠賞受賞詩人・和合亮一さんが、福島の現実を世界に知らしめ、「福島に生きる、福島を生きる。」を熱読、して下さいました。 メインイベントでは、高橋裕先生指揮のもとに福島の各合唱団、東京からの合唱団、オーケストラとともに『高橋晴美の愛と癒やしの世界』をハイクオリティな音楽の素晴らしさとその感動で、勇気と元気を与えてくださいました。 応募くださったお客様のほとんどの方々が、感動!の涙を流してくださいました。 特に、晴美先生の作品「ひとつ」は、誰でも口ずさめるメロディはもちろん、世界に通用する心の詞で、「涙なしでは歌えなかった」「また歌いたい」との感想を、多くの方々からもお寄せ頂きました。 フィナーレは、未来を担う福島第三中学校生徒達による「福島復興宣言!」があり、聴衆全員が総立ち、拳を突き上げ「負けないぞ福島!」を叫び、スタンディング・オべイションとアンコールの声が響き、参加者全員と会場が一体となった大合唱「ひとつ」と「カンターレ」につながりました。 これが、本イベントの「最高潮」でした。 また、プログラムにはない「サプライズ」もありました。埼玉県入間市立藤沢東小学校4、5年生からの激励メッセージの贈呈です。この絵や激励文は、福島第三中学校をスタート点にして、市内の小中学校に回覧掲示したいと思っています。 皆さん、本当にありがとうございました。     (完)


福島市音楽堂のコンサートにて

 晴弦の音に吸い込まれる様にクラシックの世界に引き込まれ、張り詰めていた肩の力や心が段々解けていった所に、穏やかな口調で高橋晴美先生の、曲が完成した経緯のお話し。

 その様子が自然に脳裏に浮かび、オーケストラとピアノと歌声の清らかなハーモニーがどんどん心の奥底、魂まで響き、とても癒されました。マリンバ、パーカッション、弦楽器、木管や金管、皆素晴らしかったです(^-^)

  ぽっかりと空いていた心の隙間を美しい音楽で埋め尽くされ、魅了されていくのを感じました。 そして最後の「pray for the earth 〜願い〜」では、ついに歓喜に満ち溢れました。 原子力災害により余儀なく自宅を離れる事となった私ですが、明るさと笑顔を取り戻し、歩を前に進め新たな希望を感じる事ができました。素晴らしい、真心一杯の演奏に心から感謝申し上げます。 真に有難うございました〓m(_ _)m

福島県  関 奈美子



福島市復興コンサート感動しました。  
この年になりあれほど感激したのは初めてです。
福島にまたいらしてくださいね・・・。          福島県 薄 静子





♪ 「八幡小学校校歌」「海よりも空よりも」楽譜発売開始!

 「八幡小学校校歌〜今、思い出を輝きに変えて〜」と「海よりも空よりも」の混声4部合唱の楽譜が遂に出来上がりました。八幡小学校校歌は表紙を桜色に変えました。
 「春は、さくら色のふるさとの春〜」と歌い出す八幡小学校校歌。被災地でも桜の植樹がたくさん行われておりますが、桜は命の象徴でもあり、スタートの象徴でもあり、ふるさと日本の象徴でもあります。そして、「海よりも空よりも」は私の人生のテーマソングです。2冊とも精魂込めて作成した楽譜です!是非胸に抱いて温めて下さいませ。
 定価は各800円です。

4月26日 遂に発売!! ♪ 2枚組CD 「愛のチャリティーコンサート」
参加者270名の愛が被災地に向けてひとつとなって立ち昇った日

愛と感動の64チャンネルハイクォリティーライブ盤 2枚組CD(別紙のチラシ参照)

このCDには、参加して下さった全ての方々の愛がそのまま凝縮されて入っております。そのため20ページのブックレットにし、出演者、スタッフのお名前を全て記載させて頂きました。ホールの臨場感を楽しみながら、あの日の感動を是非体感なさってみてください。
2枚組5000円を「ありがとう」Thank you  の心を込めて3900円 とさせていただきました。
尚、出演者とネットワーク会員の方は、5月一杯3500円とさせていただきます。一人でも多くの方にこの愛と癒やしと感動をお分けしたく思います。
お申し込みご希望の方は
    TEL:03-3223-4387
    FAX:03-3337-5828
    メールアドレス: harumin519@nifty.com までお申し込みくださいませ。



 

 

 

 

 

 

 

 


♪ 遂にリリース決定!あの感動の「愛のチャリティーコンサート」

 

  「愛のチャリティーコンサート」の2枚組ライブ盤CD19曲入りのリリースがきまりました。あの日、チャリティーコンサートに快く賛同して下さいました、プロのミュージシャンや歌手の方々、そして遠路かけつけて下さいました池田校長、原発問題と余震の続く日本に「ひとつ」「Cantare〜歌よ大地に響け〜」を歌うために参加して下さった韓国の合唱団、沖縄のアンサンブル晴、被災地から駆け付けて下さった仙台ひろせ合唱の会、山形から参加して下さったコーラス庄内、富士のモルゲンローテ、や長泉の虹の音、アンフィニ、ハンドベルの会、エイサーの炎舞太鼓等々、CDの中に270名の愛がいっぱいいっぱい詰まっています!!聴き終った時に、愛と感動に包まれているでしょう。この愛の詰まったCDが、多くの方々の心に温かな癒やしと明日への希望を届けてくれることを心から願っております。


Disc1.@、Pray for the Earth A、風のうた B、窓をあけてみたら C、君のいない海 D、海よりも空よりも E、待ちわびた命 F、Jewelry Time G、母に贈るうた H、父の言葉 I、ありがとう


Disc2.@、星降る夜に A、天と地の物語、B、八幡小学校校歌~今、思い出を輝きに変えて~ C、今日−虹を渡る日 D、ひとつ E、Cantare~歌よ大地に響け~ F、夢咲き島 G、ひとつ(ハンドベル入り、会場全員)H、Pray for the Earth~願い~(合唱とエイサー入り)

予約ご希望の方は harumin519@nifty.com、
又は、TEL,FAX:03−3223−4387までお申し込みくださいませ。
64チャンネルハイクォリティーライブレコーディングCD 
4月中旬発売予定 2枚組(19曲入り)
定価\3,900円(会員価格\3500円5月末日まで)




■新しいCDアルバムリリースのご案内
 ☆愛の贈り物☆ 好評発売中!

■オンライン上でCDの購入申し込みができます…

 



配信のお知らせ

 この度11月24日より、高橋晴美のCD(「ひとつ」 「My Eternal Love」 「Delight Song」 「高橋晴美in ワルシャワ」 「しあわせのせて」 「愛のピアノ」 「高橋晴美 愛をうたう」「愛のコンサート」 の8種類が全国配信されました。 MUSICO、レコチョク、My Sound(ヤマハ)などのサイトからアーティストの名前、または曲名を入れて検索してください。お好みの曲がダウンロード出来ます。QRコードから、携帯にダウンロードも出来ます。是非ご活用ください。



●Harumi's World News インデックスへ